ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロイミュード072の編集履歴

2015-08-03 18:58:57 バージョン

ロイミュード072

ろいみゅーどぜろななに

ロイミュード072とは『仮面ライダードライブ』20話に登場した怪人。

「わあ…!本物の仮面ライダー!遂に!遂に!!キター!!!」


CV:浜野謙太(西城究との兼役)

概要

本編第20話に登場した、バット型ロイミュードの一体。当初は仮面ライダーの情報を手に入れるため西城究の姿と記憶をコピーし本物の彼を殺害しようとしていたが、究が「殺す前にせめて見たいアニメの録画しておいた最新話を見せてくれ」と頼み込み、彼を殺す前にと一緒にアニメマーマーマンション』を見た所「何だこの神アニメは!」とハマってしまい、究と意気投合。

そのまま究の姿で共同生活に突入、時々入れ替わりながら人間社会を満喫しており、時々特状課にも究の身代わりとして出入りしていた(第14話の七尾リラの登場シーンと第16話の岬刑事の暴走シーンが回想で取り上げられた)。


性格は究その物で、年明け頃から入れ替わりが始まっていたにもかかわらず本人たちが白状するまで特状課の面々も全く気付かなかったほど。

しかし後述のような事件を起こして本物の究に「だから君はダメなんだ」とこれまでも似たような失敗をしたような叱られ方をしてしまう様に、ロイミュード故かオリジナルと比較して沸点が低かったり(悪い意味での)行動力があるなど、多少の差異はある事が伺える。


劇中での活躍

無声アニメだった『マーマーマンション』が映画化の際アイドル声優をキャストとしてつけられたのにキレてしまい、そのアイドル声優に説教をしようと屋上で詰め寄るも、そこへ現れた仮面ライダーマッハ仮面ライダードライブに大はしゃぎするなどおよそ敵とは思えない行動を取り、2人を困惑させる。

しかし人間と友達になってしまった彼を不良品として始末すべく現れた死神部隊に襲われ、仮面ライダーと死神部隊が交戦している隙をついて逃亡。

その後、究のマンションで本人に説教を受けている所を、2人まとめて逮捕されてしまった。


当初は全く同じ証言をするなど本物の究と区別がつかなかったが、『マーマーマンション』の限定ノベルティの皿(実はシフトカーによる複製品)を泊進ノ介が投げたのを人間離れした動きで追ったことで正体が露呈。

究をコピーしたことで彼と同じ「心」を持った072の境遇や、『マーマーマンション』を全巻視聴し彼のオタクとしての心情も理解した進ノ介は彼を倒さないことも考えていたが、その矢先072は死神部隊のリーダーであるメディックの触手に貫かれ致命傷を追ってしまう。


瀕死の072は、自分が死んで究が悲しむことを慮り進ノ介に「本物の西城究には、僕が大暴れしてキミに倒されたって言っといてよ」と言い残して爆死、コアも消滅してしまった。また、この際爆発に進ノ介達(その場に霧子も居合わせていた)を巻き込まない様彼らを突き飛ばす等、最後まで周囲の人間を思いやっていた。

その後進ノ介達は彼の遺志を尊重し、彼の最期について特状課のメンバーにドライブが討伐したと報告した(偶然にもハートに対してもメディックが意図的にコア破壊を行ったことを隠すためドライブに倒されたと報告していたが、後にロイミュード006の手によりメディックの同胞に対する悪行すべてを含めて真相を知る事になる)。


究はそれ以降、彼の残した情報からインターネット上のロイミュードの発生痕跡を突き止める事に成功したり、チェイスが人間の味方だという霧子の弁に「ロイミュードにも憎めないヤツがいる」と彼なりの理解を示したりと、072に纏わる一連の事件が彼にとって良い経験となっている事が伺える。


余談

その妙にリアルなオタクらしいこだわりと人の良さ、悲劇的な最期から大きいお友達の視聴者に色々な意味で涙を誘った怪人だった。


因みに、人間と交流を持ったロイミュードは彼が初ではないが、ボイスソードの様に、交流を持った人間がどれも悪人とロクなものではない。

また、進化とは無関係な無意味な行動ならば原則処罰の対象であるが、スクーパージャッジの様に進化の為に利用している場合は問題視されていない。


余談ではあるが今まで現れた殆どのロイミュードが進化の為に人間の強い感情に反応してコピー相手を選定していたのに対し、072は仮面ライダーの情報収集を主目的としていた為に感情は二の次にしていたと言う特徴がある。


因みにこの回出た何だこの神アニメは!良いアニメだよなと言う台詞は後にふたばちゃんねる同じ放送局の午前8時半のアニメのスレに投稿される感想レス等に度々使用される様になっている。


関連タグ

仮面ライダードライブ

ロイミュード 下級ロイミュード ロイミュード(バット型)

西城究 マーマーマンション


モグラ獣人 クジラ怪人 - 人間と仲良くなった怪人の先輩

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました