ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

救星主のブラジラの編集履歴

2015-08-05 22:51:42 バージョン

救星主のブラジラ

きゅうせいしゅのぶらじら

『天装戦隊ゴセイジャー』に登場する敵キャラクター。

概要

天装戦隊ゴセイジャー』にて、様々な組織を渡り歩いてきた謎の人物「ブレドラン」の本当の姿。その正体は幽魔獣を封印した最強の護星天使(スカイック族)で、ゴセイナイトグランディオンヘッダー)の本来の持ち主でもある。人間を根絶やしにして汚れ切った地球を一度破壊し、新しい星を創る「地球救星計画」を画策し、そうして創った星の「命を導く者」として君臨することが目的である。かつては現在のアラタたちと同様、人間と同じ姿だった模様。


救星主ブラジラ様の1万年前の姿


幽魔獣を封印する際に「自分だけで倒した方が効率的」と判断し、心配して歩みよったランディック族シーイック族の護星天使の命を奪いその力を「オーブ」に変えて使った。このため護星界から「如何なる理由があっても犠牲を出すことは許されない」として拘束されたが、その拘束を自らの力で破壊し未完成だった天装術「タイムトラブル」で一万年の時を越えて現代に逃れた。その際、「タイムトラブル」の影響で本来の姿を失いブラジラとしての姿へと変貌した。その後、更なる力を得るためにカモミラージュの天装術で「ブレドラン」と名乗り、様々な組織に潜入していた。趣味はコスプレであり、姿を変えての潜入は趣味と実益を兼ての行動だった。



かつての同胞を手にかけたことや、潜入した組織の者達を利用・犠牲にしてきたことに対して、何の罪悪感も後ろめたさも抱かず、自らが「救星主」になるためには仕方がなかったと開き直っている。護星界の事は自らの功績を認めず処罰しておきながら地球の環境悪化には傍観の姿勢を崩さず何の手を打たないと称して憎しみと憤りを抱いており、その姿勢こそ悪であり自身の思想「弱く愚かな者は、強く賢い者に傅くずく」ことこそが正義と疑っていない。ゴセイジャー達の説得に耳を貸さず、彼らの信頼と絆を認めることも無かった。 ウォースターでは「武力」、幽魔獣では「幻術の力」、マトリンティスでは「技術力」と、新たな力を手に入れ、自らの生まれ持つ力を合わせることで更なる高みに昇華させようと目論む。


地球救星計画を進めるにあたり、3体のダークヘッダーをゴセイジャーに倒させることで計画の一環「ネガーエンドの儀式」の楔に変化させた。尚、

武器は強力な電撃を放つ剣・ダークサーベル。背中の翼を展開することで強力なエネルギー波も発射可能。ゴセイパワーとは異なるダークゴセイパワーを力の源とし、力や武技での直接的な戦闘力も高くゴセイジャーを圧倒するほどである。しかしながら自信過剰の性格が災いし不覚を取ったことが幾度かある。 計画に対する執念は凄まじく、最終決戦では巨大戦で爆発した後も生き延び、アラタの必殺技「レッドダイナミック」を受けて一刀両断されるが、「救星はならずとも破壊だけは必ず果たす」と笑いながら砕け散り、楔に自身の残りのダークゴセイパワーを送り込んだ。それもゴセイジャーと地球自身が起こした奇跡「ゴセイグローバル」によって阻止され、彼の野望は完全に潰えた。


悪の組織のボスではあるが最初から圧倒的な力を手にしていたわけではなく、策を以って様々な組織を練り歩き力を蓄えていった存在であり、いわば作品と共に成長してきたラスボスといえる。


後に、『199ヒーロー大決戦』では黒十字王によって復活する(巨大戦では、ブレドランとしての4体の姿を分身として呼び出す)。


CMのあと、みんなで一緒に歌を唄おう!


※本編、Vシネマ劇場版を合わせると、全形態併せて9回も倒されている。戦隊の歴史上でも再生怪人も含め幹部クラスのキャラクターで、これだけ倒されたのはコイツぐらいである。尚、2012年4月21日公開の『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』でも、ブラジラは4形態登場して全て倒されたので、被撃破回数13回となった。


今後のスーパー戦隊仮面ライダー劇場版の展開次第では、また出てきそうな予感もするので、絶賛記録更新中である。またお前か


名前の元ネタはディストピア映画『未来世紀ブラジル』と思われる。


配下

こいつらかわいい


ダークヘッダーのモチーフは複数の頭部を持つ幻獣と角を持つ幻獣二種類の合成であり、それに武器の意匠、さらに全体的な姿はゴセイグレートの特殊形態をモチーフとしている。

名前の由来はファンタジー映画


オルトウロスヘッダーのナモノ・ガタリ(46話)

CV:今村卓博津久井教生

オルトロスミノタウロスの姿をし、斧の特性を持つダークヘッダー。

角から発生されるエネルギーでダメージを瞬時に回復させる能力を持つ

等身大時はスーパーランドダイナミック、巨大化時はランディックストライクで倒された。

その後大地の楔となる。

裏モチーフはランディックゴセイグレート。名前の由来は「ナルニア国物語」。


ユニベロスヘッダーのバリ・ボル・ダラ(47話)

CV:江川央生

ケルベロスユニコーンの姿をし、長槍の特性を持つダークヘッダー。

ヘッダー形態となりブラジラの右腕に合体できる。

等身大時はスーパースカイランドダイナミック、巨大化時はシーイックストライクで倒された。

その後海の楔となる。

裏モチーフはスカイックゴセイグレート。名前の由来は「ハリー・ポッター」。


ヒドラバーンヘッダ-のロー・オ・ザー・リ(47・48話)

CV:家中宏

ヒドラパーンの姿をし、ドリルの特性を持つダークヘッダー。

ヘッダー形態となりブラジラの左腕に合体できる。

データスダイナミッククラッシュとアルティメットストライクの連続攻撃で倒された。

その後空の楔となる。

裏モチーフはシーイックゴセイグレート。名前の由来は「ロード・オブ・ザ・リング」。


グラディオンヘッダーのダークゴセイナイト(47・48話)

洗脳されたゴセイナイト

この姿の名前の由来は「ダークナイト」。


関連タグ

天装戦隊ゴセイジャー ブレドラン 悪しき魂

ウルトラマンベリアル・・・同じく正義の戦士が所属する国の出身で、同じく故郷を離反して悪の道に進んでしまった者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました