ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

海水浴の編集履歴

2015-08-10 10:00:31 バージョン

海水浴

かいすいよく

海に行って泳いだり、日光浴をしたりすること。

概要

主にの暑い時期に涼を求めたり、水泳レクリエーションを目的に海で行われる水浴。

の寒い時期に行われる寒中水泳も有る。


歴史

海水による沐浴は紀元前からエジプトなどで行われていた記録があるが、近代の海水浴は18世紀後半イギリスイングランド南東部のブライトンの海岸に海水浴場が設けられたのが始まり。


日本で記録に残る最古の西洋式海水浴は、明治7年に陸軍軍医監を務めた緒方惟準(おがたこれよし)が鎌倉市七里ヶ浜で行い……

翌8年8月、明治初期の新聞「公文通誌」にズバリ『海水浴』と題した論文を寄稿した。

曰く、『時期は7・8月が良い。海水による効能だけでなく、波の動きや新鮮な空気、遊泳などの運動によって効果を現す』として、慢性皮膚病神経症など多くの疾患に効能が有ると紹介した。

これをきっかけに海水浴は全国に広まり、明治10年代には神奈川大磯町岡山倉敷市など各地に海水浴場が設けられた。


ちなみに緒方惟準の父は、手塚治虫の『陽だまりの樹』や村上もとかの『JIN-仁-』にも登場している幕末期に活躍した日本近代医学の祖緒方洪庵である。


関連イラスト

夕張30歳と艦娘たちの夏休み【2015/07/12】

マリオ@水着

海の思い出


関連タグ

日本の夏 夏の風物詩

水泳 潜水 寒中水泳

海開き 海水浴場 砂浜 海の家

日光浴 ビーチバレー

水着 海パン スク水 浮輪 ゴーグル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました