ピクシブ百科事典

TM_NETWORKの編集履歴

2015-08-10 22:03:44 バージョン

TM_NETWORK

てぃーえむねっとわーく

TM NETWORKとは、日本の音楽グループ。

概要

前身バンドSPEEDWAYを経て1984年にデビュー。
当時としては画期的だったシンセサイザーやコンピューターを多用したデジタルビートを主軸としている。
デビューアルバムに収録された楽曲のほとんどは、当時在籍していたレコード会社に送ったデモテープからの楽曲で初期から高い音楽性を発揮していた。この頃は当時流行していた洋楽のジャンルであるニューロマンティックの影響を色濃く受けていた。
デビュー当初は鳴かず飛ばずが続いたが1987年に「CITYHUNTER」の主題歌「Get Wild」がヒットしブレイク。
その後も、シンセポップやテクノポップなど様々なジャンルの楽曲を生み出し、1980年代後半のJ-POPをけん引し、その影響は90年代以降の音楽にも新境地となった。
1990年、TMNに改名。1994年に「プロジェクト終了」とし5月に一度解散したが、1999年より再始動。現在に至る。

アニオタには「Get Wild」の他にも逆襲のシャアED「BEYOND THE TIME」でもなじみ深い。

メンバー

1984年の結成から一度のメンバー変更が行われていない。

サポートメンバー