ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロード・ジブリールの編集履歴

2015-08-12 00:03:10 バージョン

ロード・ジブリール

ろーどじぶりーる

ロード・ジブリールとは、『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』のキャラクター。

CV:堀秀行

プロフィール

人種:ナチュラル

生年月日:C.E.42年10月1日

星座:天秤座

血液型:A型

年齢:31歳

身長:181cm

体重:70kg

概要

反コーディネーター組織ブルーコスモスの盟主で、世界を裏で操る軍産複合体「ロゴス」の一員。本作における黒幕の一人。

盟主ムルタ・アズラエルが第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦で戦死した後、弱体化したブルーコスモスを見事に立て直した。

奇跡的に生きていたムウ・ラ・フラガを密かに回収し偽りの記憶を植え付け、特殊部隊ファントムペインのリーダー「ネオ・ロアノーク」に仕立て上げた張本人。


一見紳士的に見えるが、実はヒステリックで激昂しやすい性格の持ち主で、気に入らないことがあると物にあたる場面もみられた。また、ロゴスの存在をデュランダルに暴露された際は目が飛び出そうな程驚愕した表情をしたり、仲間を見捨てて自分だけ助かろうと何度も逃げたこともある。


ユーラシア西部に邸宅が存在し、地下室にはモニターがいくつか並んでおり、そこでロゴスメンバーと連絡を取り合う。

黒いペルシャ猫(品種はノルウェージャンフォレストキャット)を飼っている。また、ワインやダージリンティーを愛飲する。


ブルーコスモスとの関係

アズラエルと同様にコーディネイターを強く憎んでいる。

また、大西洋連邦のジョゼフ・コープランド大統領を使ってコーディネイター殲滅計画『プラン』を企てていた。


活躍

物語前半

開戦直後のプラントへの核攻撃に失敗して以降、彼の地球連合内での発言力は徐々に衰えていき、ファントムペインの一員であるアウル・ニーダが戦死、その後新たに完成したデストロイガンダムを配備させ、連合に強く反対する幾つかの都市を壊滅状態に追い込む。しかし、ベルリンにおいてミネルバとアークエンジェルとの共闘でデストロイは破壊されステラは戦死、リーダーのネオも行方不明となり、ファントムペインは事実上壊滅に追い込まれてしまう(但しスティングは生きていた)。

後に、ギルバート・デュランダルの演説によって自らを含むロゴスの存在やこれまでの所業を暴露された事で、屋敷にロゴスを憎む暴徒達が襲撃、これによりジブリールは屋敷を捨て、連合軍最高司令部ヘブンズベースへ逃げ込む。

ヘブンズベース攻防戦

態勢を立て直そうと、量産されていたデストロイ5機、新型大型MAユークリッド、ウィンダムをはじめとするMSを準備し、生きていたスティングを強化を施しデストロイに乗せる。

ヘブンズベース攻防戦において、反ロゴス同盟軍を殲滅し有利に立つも、切り札であったデストロイ5機をシン・アスカ達が乗る3機のガンダムによって破壊され、次第に体制を覆され殆どの戦力を失う。ジブリールはまたしても他のロゴスのメンバーを見捨て潜水艦で一人脱出した。

ちなみに愛猫もヘブンズベースまでは連れてきているが、その後は不明。(他のロゴスメンバー共々ザフトに回収された可能性がある)

オーブ攻防戦

オーブのセイラン家に匿われ潜伏する事になるが、ザフト軍に察知される。その結果オーブはザフト軍と交戦状態になる。

ジブリールはウナト、ユウナと共に脱出する予定であったが、二人は現れなかったため(ウナトはシェルター崩壊、ユウナはグフイグナイテッドに潰されて死亡した為)、ジブリールは警備兵を始末した後一人でセイラン家のシャトルで脱出し、月面ダイダロス基地にたどり着く。

ダイダロス攻防戦

プラント=ザフト軍に完全にトドメを刺す為に、破壊兵器レクイエムを使ってプラント本国を攻撃、一部のプラントコロニーを破壊。続けて第2射の発射しようとするが、怒りに燃えるデュランダルによりザフト軍の殆どの戦力が招集され、先陣に立ったミネルバの奇襲に遭い阻止されてしまう。


最期

形勢不利と感じ、4度目の脱出を図るが失敗、レイ・ザ・バレルのレジェンドガンダムによるビームスパイク攻撃によって乗艦したガーティー・ルーの艦橋ごと撃たれ死亡した。


その他のメディアでは

一部の漫画版や『スーパーロボット大戦L』ではシン・アスカがジブリールを討ちとる展開に変更されている。

コミックボンボン版

シンの乗るデスティニーのビームライフル攻撃でレクイエムのコントロールルームを貫かれ、爆発に巻き込まれて死亡する(死に際に自分がデュランダルの掌で踊らされていた事に気づき、落胆していた)。

月刊マガジンZ

デスティニーのビームブーメランがガーティー・ルーのブリッジに直撃して死亡する

スパロボL

本作のオリジナル組織に見捨てられ逃げようとしたところをデスティニーの主要武器を使った連続攻撃「フルウエポンコンビネーション」で撃墜されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました