ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

寝相の編集履歴

2015-08-15 06:36:24 バージョン

寝相

ねぞう

寝ている時の姿勢、または身体の動き。

概要

眠っている時に取る寝姿勢や、寝返りなどの動きの事を指して言う。

二次元・リアル問わず大人しい(動かない)人もいれば、思いっきり動き回る人もいる(但し夢遊病とはまた別…の筈である)。

寝言と併せて、これが当人の性格やその時その時の精神状態を推し量る手立てとなる場合もある。

また、ちょっとした展開やイベントの引き金になる事もある。

例えば「旅行合宿寝相が悪い人の隣に寝てしまい、次のまで(下手したら)一睡もできなかった」とか、「寝相が余りに悪過ぎて、起きたら見知らぬ場所に来てしまっていた」とか……

まぁ、これらは極端な例でもあるけれども。


ちなみにカップルの関係を寝姿心理学的に分析した研究によると…

背中合わせの2人は、一見対立しているように感じられるが、相手に背中を向けるのは安心している証拠との事。

逆に向き合って寝ているカップルは、少なからず緊張感が有り、会話を求めていることを暗示している。また、付き合って日が浅いカップルにも多いとされている。

2人とも仰向けの寝姿勢は、互いに独立していて、あまり束縛をしない対等な関係との事である。

そして、パートナー後ろからギューと抱きしめる寝姿は、男性の心理として彼女を大切に思い…守りたいという心情が現れており、女性も背中合わせ同様、安心しきっている状態。

逆に、女性が彼氏背中から抱きしめる形は、恋愛において女性の方が優位に立っているケースに多いとか……


関連イラスト

悟空とクリリンでおやすみねむる

イカ娘やすらぎのひと時…?(修正)センシティブな作品

センシティブな作品


関連タグ

睡眠 眠る 寝返り 寝姿 寝姿勢 寝言 夢遊病

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました