ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ホモフォビアの編集履歴

2015-08-18 03:26:00 バージョン

ホモフォビア

ほもふぉびあ

同性愛や同性愛者に対し否定的な価値観をもつこと。

概要

同性愛同性愛者に対し恐怖、嫌悪、拒絶、偏見などを抱くこと。

または宗教的教義などに基づいて同性愛に否定的な価値観を持つこと。

特に男性同性愛に対する蔑視を指すことが多い。

なお、「同性愛者に対する恐怖感・嫌悪感を持つが、同性愛者を客観的に把握している」というケースはホモフォビアには含まれない。


こうした偏見や差別に対する抗議として、世界各地でゲイ・パレードが行われている。

しかしパレードを行うことが同性愛者に対する嫌悪感を助長しているという声もある。


同性愛に理解を示し同性結婚まで認めている国や州もある一方で、現在70カ国以上で同性愛は違法となっており、このうち9カ国で死刑となる。


歴史

第一次世界大戦頃から「同性との性行為はヒトの進化論(ダーウィン)から見て、つじつまが合わないので異常な事」とするドイツ精神医学の翻訳本が、日本でも教育現場や娯楽教養として多く出版された。

このため同性愛者を「病的なこと」「不名誉なこと」として扱うことが、知識人の品格としてもてはやされた。

※関連タグ

アウシュビッツ


欄外

肉親が同性愛者の子供を持つことで戸惑う事はホモフォビアとは呼ばない。

親には「子供の自立を願うことが好ましく、人から苦労に見えても、努力のもの」とし、

子供には「幸福である不幸であるって事は、他人の物差しでしかなく、どんな生き方を選んでも平坦な道にはならない」とする。

幸福観念の押し付け合いは、別に同性愛者であるかどうかなんて関係ない。

関連タグ

性的指向

差別 ジェンダーロール

LGBT 石原慎太郎 同性結婚 ストレート・アライ


同性愛 同性愛者 ホモセクシャル ヘテロセクシャル

ゲイ レズビアン バイセクシャル トランスジェンダー

ふたなり


外部リンク

ホモフォビア (Wikipedia)

石原慎太郎(Wikipedia脚注)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました