ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イプシロンの編集履歴

2015-08-30 00:12:59 バージョン

イプシロン

いぷしろん

【曖昧さ回避】
  1. ギリシャ文字の5番目(ε,エプシロン)の別名。
  2. ギリシャ文字の20番目(υ,ユプシロン、ウプシロン)の別名
  3. 装甲騎兵ボトムズ』の登場人物。
  4. イナズマイレブン』に登場するチーム名。
  5. ダンボール戦機』に登場するLBX
  6. 『トワノクオン』の登場人物。本名は風見瞬。
  7. 鉄腕アトム』およびそれを原案とする漫画『PLUTO』の登場人物。
  8. JAXAの固体ロケットの名称。→イプシロンロケット

本記事では3、4について説明。


イプシロン(装甲騎兵ボトムズ)

イプシロン@25年前

プロトワン(フィアナ)に続き、クメン編より登場した第2のパーフェクトソルジャー

戦いに勝つ事にプライドを持つ、文字通りの完璧な兵士であったが、同類だと思っていたプロトワンの裏切りに遭い、彼女を狂わせた存在としてキリコに次第に固執するようになっていく。

搭乗ATスナッピングタートルストライクドッグ


イプシロン(イナズマイレブン)


エイリア学園のファーストランクチーム。

相手のFWを徹底マークして動きを封じるという戦術を取る。

後にパワーアップして「イプシロン改」となる。

雷門イレブンとの戦いの中でサッカーの楽しさに気付き和解するもガゼルによって消されてしまう。

ゲーム版や63話では描写は無いものの、その後警察に保護されていたことが明らかとなった。

名前の由来は天王星の環の端『イプシロン』と思われる。


メンバー

デザーム(GK/FW、背番号1、キャプテン)


ケンビル(DF、背番号2)

本名は「比留間健一(ひるま けんいち)


モール(DF、背番号3)

本名は「森野留美(もりの るみ)


ケイソン(DF、背番号4)

名前の由来は14番元素のケイ素から。

本名は「村田圭介(むらた けいすけ)


タイタン(DF、背番号5)

名前の由来は22番元素『チタン』、土星の衛星『タイタン』と『ティターン神族』のトリプルミーニングと思われる。

本名は「丹波太二(たんば たいじ)


ファドラ(MF、背番号6)

名前の由来は冥王星の衛星『ヒドラ』からと思われる。

本名は「端東虎彦(はとう とらひこ)


クリプト(MF、背番号7)

名前の由来は36番元素の『クリプトン』、もしくはスーパーマンの故郷『クリプトン星』と思われる。


スオーム(MF、背番号8)

名前の由来は蜂の群れを意味する『スワーム』から。

本名は「牟礼田蜂郎(むれた はちろう)


マキュア(MF、背番号9)

名前の由来は『水星(マーキュリー)』と思われる。


メトロン(MF、背番号10)

名前の由来は恐らく『メトロン星人』もしくは『隕石(メテオ)』と思われる。

ゼル(FW/GK、背番号11)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました