ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

銀の匙の編集履歴

2015-09-19 00:56:02 バージョン

銀の匙

ぎんのさじ

正式タイトルは『 銀の匙 SilverSpoon 』。週刊少年サンデーにて2011年春から連載されている、荒川弘の漫画作品。

生きるということ――

  生かされているということ――

         汗と涙と土にまみれた物語


概要

鋼の錬金術師』で一躍著名となった荒川弘の漫画。

週刊少年サンデーで2011年の春から連載されている。


わけあって大蝦夷農業高校(通称・エゾノー)に入学した一般家庭出身の都会っ子・八軒勇吾が、初めて触れる農業に悪戦苦闘しつつ成長していく学園青春バラエティ。「勤労・協同・理不尽」を掲げるエゾノーで、基本はほのぼの、時々カオス、そして時に重い現実と向き合うなど、荒川ワールド全開。

作者は農家生まれの農業高校出身者であり、その旨は同作者の『百姓貴族』を参照。「農家の常識、世間の非常識」の数々は、漫画としてのやや大げさな表現はあるにしろ、描かれるエピソードの8割以上が事実

笑いあり、涙あり、農業が抱える厳しい現実ありと、単なる青春漫画では終わらない、ユーモアと重みに溢れた内容となっている。


なお、タイトルの『銀の匙』は八軒が通う高校の、食堂のシンボルマークとして登場する。欧米では銀のスプーンは「幸福を招く」、「裕福な家に生まれてくる」という意味を表す。

同名タイトルの小説があるが、今のところ関連はない。


すでに述べたように、作者の荒川は他誌に『百姓貴族』を本作と並行する形で発表している上、連載開始早々2人目の子供を出産したこともあり、本作の発表に関してはやや休みがちである。それどころか、2014年8月以降は荒川の家庭の事情により、不定期連載への格下げを余儀なくされている。


コミックは現在12巻。

公式ガイドブック『大蝦夷農業高校 青春マニュアル』も2013年8月13日に刊行されている。


映像化

ノイタミナ枠にて1期(2013年7~9月)、2期(2014年1~3月)と分割2クールでアニメ化された。2013年8月には実写映画化が発表され、2014年春に公開された。


登場人物

八軒勇吾(はちけん ゆうご)

。゜(゜´Д`゜)゜。!!!

CV:木村良平/演:中島健人(Sexy Zone)

新札幌中学出身の一年生。農業に関しては素人の主人公。クラスの実習班はA班。


御影アキ(みかげ あき)

銀の匙~Aki Mikage~

CV:三宅麻理恵/演:広瀬アリス

清水第一中出身の女子。牧場の一人娘で、馬が大好き。所属クラスは1-D。


駒場一郎(こまば いちろう)

駒場一郎

CV:櫻井トオル/演:市川知宏

清水第一中出身の男子。牧場の長男。所属クラスは1-D。所属班はA。


相川進之介(あいかわ しんのすけ)

動物のお医者さん

CV:島﨑信長

幕別東中出身の男子。所属クラスは1-D。所属班はA。


常盤恵次(ときわ けいじ)

コケッコー

CV:庄司将之/演:矢本悠馬

中札内南中出身の男子。所属クラスは1-D。所属班はA。


稲田多摩子(いなだ たまこ)

たまこ

(←通常時/トランスフォーム多摩子→)

CV:高垣彩陽/演:安田カナ

帯広川西中央中出身の女子。所属クラスは1-D。所属班はA。


吉野まゆみ

吉野派

CV:井澤詩織/演:岸井ゆきの

下浦幌中出身の女子。所属クラスは1-D。


その他生徒

西川一

西川君

CV:高梨謙吾/演:[[]]

八軒のルームメイトで農業科学科。


別府太郎

CV:こぶしのぶゆき/演:河野将也

西川と同じく、八軒のルームメイト。食品科。


稲田真一郎

よっ!

CV:小野友樹/演:遠山悠介

(イラスト左)

食品科の3年生で多摩子の兄。


大川進英

大川先輩

CV:水島大宙演:花戸祐介

農業土木工学科3年生。

2学期まで馬術部部長を務めた男子生徒で、引退後もちょくちょく顔を出す。

進路が決まらず、「部活の息抜きに就活やってる」と言われるほど。

石釜の修理や犬小屋の制作など、手先が器用。


教師陣

中島先生

2014年になりましたよ

CV:増谷康紀/演:中村獅童

フルネームは中島美雪(なかじま よしゆき)。馬術部の顧問。

見た目が仏さんまんまという非常にインパクトの強い人。

物腰の柔らかい紳士だが、こと馬に関しては非常に真摯な考えを持つ。競馬も趣味で、たまの休日に教師から勝負師ジョブチェンジする。勝負をするときは単勝狙い。

畜産実習棟の管理責任者であり、それをいいことにチーズ工房の地下に貯蔵庫を勝手に設え、大量のチーズを熟成させている。ピザ会を機に吉野らに発見され、口止め料としてチーズを度々さらわれている。


校長先生

それは良い!

CV:三ツ矢雄二/演:上島竜平

大蝦夷農業高校の校長。波平ヘアーの超小柄なおじさんで、入学式では壇上から顔が見えていなかった。あんまり小さいのでコロポックル扱いされるほど。

馬術部に自分の馬がいるらしい。

将来に夢も希望も持てないという八軒に事あるごとに助言し、彼が踏み出すきっかけを作っている。


富士先生

これが子豚の性質だ。

CV:湯屋敦子/演:吹石一恵

畜産の実習担当を務める女性教師。フルネームは富士一子。

キャップサングラス、タンクトップにアーミー柄のスボンと、どことなく「軍曹」を思わせる。質実剛健な気質らしく、美人ながらもその威圧感は強い。動物を通じて訓戒を述べることもある。やたらと射的が上手い。これまたアーミー?


ニワトリ先生

タマゴとニワトリ

※イラスト右側

CV:西村朋紘

養鶏舎の管理を任されている男性教員。本名は白樺 樹(しらかば いつき)。

富士先生に負けず劣らず「軍曹」っぽい先生。「人間は家畜の奴隷!」と断言する一方で、労を惜しまなかった生徒に臨時で夕食をふるまうなど懐は深い。どこからともなく炊き立てご飯を携えて現れる謎めいた一面も。八軒の「ニワトリの産卵」コンプレックスを解消した人物でもある。


轟先生

轟先生

※ご覧のイラストは間違っていません(某少佐ではありません)

CV:内海賢二

体育教師。本名は轟 剛(とどろき ごう)。

そのパワフルさは挽けい種相手に競り勝てるほど。というか、見た目といい担当声優といい…どう見てもあの作品あの人そのまんま(これは公式ガイドブックでも先生が「酷似させました」と明言なさっている)。

中の人にとって今作は遺作。


その他

八軒慎吾

八軒慎吾

CV:小西克幸

八軒勇吾の兄。東京大学に通っていたが退学し、いろいろな経緯があって現在無職。


マロン号

マロン号がゆく

馬術部で飼っている競技用の白馬。人の心に敏感。


副ぶちょー

副ぶちょー

CV:種﨑敦美

二学期の学校のゴミ拾い実習の際、八軒が拾った子犬。


南九条あやめ

CV:矢作紗友里

御影と駒場の幼馴染み。プライドは高いが学力は御影以下。


用語

大蝦夷農業高校

物語の舞台となる高校。通称「エゾノー」。総合敷地面積が日本一というとてつもない規模の学校で、その外周だけでも20kmとハーフマラソン並みの距離を誇る。

専攻は農業科学科、酪農科学科、食品科学科、農林土木工学科、森林科学科の五科。全寮制で、部活動への所属は必須。文化部ない

農業体験に必要なすべてが揃っており、伊達や酔狂で総合面積がデカいわけではない。地味な雰囲気に反して大学並みの科学施設を保有しており、農地やこれら施設を希望者に貸すこともある、わりと自由な一面もある。


馬術部

八軒や御影らが所属する部活。部長は大川から依田(2年)へ、副部長は豊西(食品科3年)から八軒に引き継がれた。

馬の世話に休日なし、毎朝4時起きで厩舎へ向かい、ゴールデンウィーク等で学校が休みの日は部員が交替で世話をしなければならず、なかなかハードな部活。

大会にも参加し、依田や御影が好成績を残している。


ホルスタイン部

ホルスタイン部!

相川の所属する部活。乳牛・ホルスタインを愛し、最上級のホルスタインを育てることを至上命題とするエゾコーきってのキワモノ部活。活動は実践的で有意義らしいが、いかんせん所属する先輩たちが人間の女性に興味を失くした生粋のホルスタインマニアであるため、キワモノ臭が半端ないことになっている。

その情熱ゆえにホルスタインの交配や受精卵の核移植など、非常に高度で専門的な知識を有しており、かなりのインテリ集団でもある。


アニメ『銀の匙』

2013年1月にフジテレビノイタミナ枠でのアニメ化が決定。同年7月から9月まで第1部が放送され、2014年1月からは第2部が放送されている。尚、第2部放送の発表は第1部放送開始の1週間前のことだった。決定早すぎだぞ、これ。

ノイタミナ枠で農業というとこの漫画もそうだった。

つくづく農業やご飯と縁の深い枠である。


今回のアニメ化に当たり、制作陣はエンディングなどで、モデルとなった場所の探訪、いわゆる「聖地巡礼」を控えるよう注意を呼びかけている。作品の題材が酪農や農業であるため、部外者の行動で人間と動物の両方にとって衛生上の問題が起こる危険性があるためである。

それでも行きたいのなら正式な見学届けを出すか、入学のつもりで行くしかない!


各話リスト

第1期放映期間(2013年7月~9月)第2期放映期間(2014年1月~3月)
話数サブタイトル話数サブタイトル
第1話エゾノーへ、ようこそ第1話八軒、副部長になる
第2話八軒、馬に乗る第2話八軒、副ぶちょーを拾う
第3話八軒、豚丼と出会う第3話八軒、高く跳ぶ
第4話八軒、ピザを焼く第4話南九条、あらわる
第5話八軒、脱走する第5話八軒、大わらわ
第6話八軒、御影家に行く第6話御影、奮闘す
第7話八軒、ギガファームへ第7話駒場、マウンドに立つ
第8話八軒、大失態を演じる第8話八軒、咆える
第9話八軒、豚丼に迷う第9話最後の牛乳
第10話八軒、豚丼と別れる第10話
第11話走り出せ、八軒第11話何度でも

主題歌

第1期

  • OPテーマ

『Kiss you』

歌:miwa

  • EDテーマ

『Hello Especially』

歌:スキマスイッチ


第2期

  • OPテーマ

『LIFE』

歌:フジファブリック

  • EDテーマ

『オトノナルホウヘ→』

歌:Goose house


関連イラスト

本当に美味いもの食べた時って笑いしか出ないんだな

ぎんさじ銀の匙(らくがき)


関連タグ


銀の匙のカップリングタグ一覧
NLカップリングタグ八アキ 大豊
BLカップリングタグ駒八 稲八 西八 相八 兄八 八西 大西 西大

外部リンク


他の記事言語

Silver Spoon

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました