ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラックサンダーの編集履歴

2015-10-07 21:37:36 バージョン

ブラックサンダー

ぶらっくさんだー

黒い雷(雷鳴)。

曖昧さ回避

  1. 有楽製菓が製造しているチョコレート菓子。以下で解説。
  2. アニメ『遊戯王GX』の登場人物、万丈目準の通称のひとつ。または、遊戯王シリーズに登場する通常罠カードのひとつ。→万丈目準
  3. アニメ『ふたりはプリキュア』で、キュアブラックが決め技「プリキュアマーブルスクリュー」を放つ前の掛け声。→プリキュアマーブルスクリュー
  4. ゲーム『艦隊これくしょん』に登場する駆逐艦黒化した際のファン間での呼称。姉妹艦のの性格が黒い場合はプラズマちゃんという名称が既に浸透しているため使い分けがされる。→雷(艦隊これくしょん)

ブラックサンダー(チョコレート菓子)

1994年発売。ココア味のクッキークランチをチョコレートで固めたもの。


キャッチコピーは「おいしさイナズマ級!」と「若い女性に大ヒット中!」。


味とともに、30円程度で買える手軽さも人気の要因。またチロルチョコとともに、義理チョコの定番でもある。


ブラックサンダー好きを公言する著名人としては、内閣総理大臣安倍晋三体操選手の内村航平がいる。


また、有楽製菓の地元を走る豊橋鉄道路面電車に車両ラッピングを提供している。


海を越えた台湾において、このブラックサンダーが爆発的な人気を持った事がある。

姉妹品

ホワイトチョコを使った「白いブラックサンダー」というのもある。

「ホワイトサンダー」じゃないのは検索に引っかかり易くする為だとか。

関連イラスト

1の意味

ブラックサンダーしぶりんおいみんな、ブラック買おうぜ

こなつちゃんマジ天使!ブラックサンダー

4の意味

差分雷さんのほんき

雷ちゃんから励ましのお言葉センシティブな作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました