ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノーベル平和賞の編集履歴

2015-10-12 21:28:04 バージョン

ノーベル平和賞

のーべるへいわしょう

ノーベル賞の一部門。平和に貢献した人物に与えられる。

ノーベル賞の部門のひとつであり平和貢献した人物に与えられる。他のノーベル賞の部門より、政治的な論議を引き起こしやすい賞である。


概要

ノーベル賞は基本的にスウェーデンで表彰されるのに対し同賞のみノルウェーで表彰される。


候補へのエントリーは。ノルウェー・ノーベル委員会(5人)に過去の受賞者や各国の政府や国会議員、指定されたジャンル(社会学や神学)の大学教授の推薦をする。


そのためエントリーする人物は良くも悪くも推薦者の趣味やイデオロギーが反映されやすく、200名を越える候補者が集まることもある。選考方法は秘密にされており、どの候補が有力だったのかは憶測でしかない。50年後に選考が公開されることになっており、その際に有力候補が誰だったのか判明する。


上記のようなシステムのため、候補者は過去に明らかなネタや皮肉で推薦された者(アドルフ・ヒトラー等)もおり、また晴れて受賞した者についても物議を醸すことが多い。


ノーベル平和賞の受賞理由自体が、まったくの虚偽であったことが判明した人物もいる。例えば「非核三原則との提唱、「核抜き本土なみ」の沖縄返還を実現させ平和外交に寄与したとされた佐藤栄作である。佐藤がベトナム戦争を支持していたことなどから、平和賞の受賞に関しては当時から物議を醸したが、のちに佐藤が沖縄返還にあたりアメリカ合衆国と核持ち込みの密約を結んでいたことが暴露されるに至り、また極秘に核保有を検討していたことが判明した。


2009年度の受賞者であるバラク・オバマは、その後にイスラム国への空爆を行っており、核廃絶への取り組みを期待して賞を授与されたノーベル賞受賞者が、戦争に関与するという結果となっている。


関連タグ

ノーベル賞

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました