ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

光の戦士の編集履歴

2015-10-14 15:01:37 バージョン

光の戦士

ひかりのせんし

RPGなどに登場するある人物たちのこと

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーシリーズでたまに使われるキャラクターの通称。

主に「クリスタルの加護を受けた者」がこう呼ばれる。

「せんしたちよ クリスタルに しゅくふくを…」

勇者とはまたニュアンスが異なり、こちらの場合は複数の者の総称とした形である。その為、大抵は「光の戦士達」と呼ばれる事も多い。

戦士とあるがジョブにおける戦士とは限らずに立ち向かう者の意味もある。ジョブチェンジが可能な作品に特に多い。

FF1

(FC版)主人公4人(デフォルト名無し)

(小説版)ゼストザウバーテウフロウ

FF3

(FC版)主人公4人(デフォルト名無し)

(DS版)ルーネスアルクゥレフィアイングズ

FF5

バッツレナファリスクルル

ガラフも一応含まれる)

新生FF14

プレイヤーキャラクターの総称

DFFDDFF

コスモス側の主人公たち(特にウォーリアオブライト

光の4戦士

ブランドジュスカユニータアイレロラン

光と闇の戦士

ソールセーラアイギスダスク

レコードキーパー

FF1のキャラが登場。

公式サイトでは表記がウォーリアオブライトになっている。


ブレイブリーデフォルト

上記のファイナルファンタジーシリーズには含まれない作品であるが、意識した作品であるため一行がこう呼ばれる。基本的にはファイナルファンタジーシリーズとほぼ同様のクリスタルの加護を受けた存在。

ティズアニエスリングアベルイデア



ダイヤモンド・アイ

「光の戦士 ダイヤモンド・アイ」に登場する特撮ヒーローの通称。


神羅万象

皇帝テラスによって選ばれた、伝説の部族王の血を受け継ぐ少年少女のこと。

リュウガタイガショウシズクオウキ


その他

特撮ヒーローもの、特にウルトラマンなどでも「ヒーロー=光の戦士」と

一種の比喩として使われる事が多い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました