ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あつガルルの編集履歴

2015-10-17 06:35:25 バージョン

あつガルル

あつがるる

あつガルルとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。

概要

CV:笹本優子


No132
種族プリチー
ランクS
スキル火のようじん(火属性のダメージを軽減する)
好物ラーメン
こうげき風穴あけ
ようじゅつれんごくの術
必殺技熱気ムンムン波(ムンムンの熱い熱気で敵全体を燃やしつくす)
とりつく心をアツくさせる(とりつかれた妖怪は熱く燃える心になり、ちからがアップする)
火耐性アップ(大)

アツい心と体を持つ妖怪。あつガルルが近くにいるだけでこっちまで暑くなりヒーターがいらなくなる。(妖怪大辞典より)


ガリ王子(雪山で遭難した人を救助した伝説が多く語れる氷狼)の色違い。カラーリングが真っ赤になっており、炎らしいイメージが漂う。


余談

ガシャで彼をゲットした際のセリフがまさかの少年跳躍の三大原則

そして妖怪ウォッチ2のCMにおいて、大和田暁らしき人がやたら彼を持ち上げている(半分ネタだろうけど)。


アニメ

旧OP「ゲラッポ・ダンストレイン」で登場している。アニメ本編での登場は81話から。

真夏の猛暑日にメラメライオンのぼせトンマンあせっか鬼と一緒に、ケータの家であつい系妖怪達による暑さを楽しむための「あつい系妖怪パーティー」を開き、鍋焼きうどんを食べていた(集めた張本人はメラメライオン)。その結果、ケータの家はノガッパが一瞬にしてミイラになる程の高温になりサウナ状態になる。


そこへあつい系妖怪とさむい系妖怪を仲良くさせたい架け橋として、あつガルルの友達であるふぶき姫がケータの家にやって来る。

さすがのあつガルルもサンライズの雪女級に冷たい腕やディズニーの雪女級の吹雪やジャンプの雪女級の大盛りかき氷をモロに受けて凍えてしまう(流石に寒さのあまり、あつガルルがガリ王子になってしまうことは無かった)。

ふぶき姫に促され、ケータに家を貸してくれた礼としてメダルを渡した。


妖怪ウォッチ、これはさくらニュータウンの天野家で繰り広げられる、あつい系妖怪とさむい系妖怪の壮絶な戦いの物語である。


83話「イナホとUSAピョンのロケットチビチビクミタテール③~冷却装置編~」

今度はサウナにてあつい系妖怪パーティーを催していたところ、またしても現れたふぶき姫によって凍らされてしまう。


91話「みんなで歌おう!妖怪紅白歌合戦!」

メラメライオン、のぼせトンマン、あせっか鬼とのユニット、「アッチィソウルブラザーズ」の一員として妖怪紅白歌合戦に出場した。


関連タグ

妖怪ウォッチ プリチー族 ガリ王子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました