ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シンボラーの編集履歴

2010-11-04 18:19:49 バージョン

シンボラー

ポケットモンスターブラックホワイトに登場するポケモンの一種

アンノーンネンドールナスカの地上絵を混ぜたような容姿をしている。


基本データ

全国図鑑 No.561
ぶんるい とりもどきポケモン
タイプ エスパー / ひこう
たかさ 1.4m
おもさ 14.0kg
とくせい ミラクルスキン/マジックガード
せいべつ ♂:♀ = 1:1

使用トレーナー

シンボラーかっこいいカトレア


みんなのトラウマ

初登場時点で登場するポケモンとしては、無進化であるがゆえに高い種族値を持つ。

しかもエンカウント率が低いために出現すること自体知らなかったりとかいろいろとあるのだが…


遊園地にて、Nが使用してくるポケモン(Nはラストバトル以外は全て現地調達の手持ちポケモン)のうち一匹なのだが、この時点で登場するポケモンの中ではかなり優秀なすばやさととくこうを持つため、先手のサイケ光線で即死したり、もしくは生き延びても混乱したりと、ここまででレべリングしていなかったプレイヤーにとってはかなりの強敵。しかもその素早さを封じようと「でんじは」で麻痺させようとしても、特性の「ミラクルスキン」(変化技を受けにくい)で命中100のはずの電磁波が外れて唖然としたトレーナーも多いはず。


また先述したようにNの現地調達手持ちのため、ライモンシティの近くにあるデザートリゾートでのみ野生で出現するのだが、この付近の野生では頭一つ抜けた20という初期Lvと、先述した高い種族値、さらにいざ捕獲しようとしても前述の「ミラクルスキン」持ちに当たれば状態異常技がことごとく外れたり、砂嵐で勝手に自滅したり、ふきとばしでバトルを強制終了させられたりと、戦う相手にも捕まえる対象にも面倒。


しかしその分、味方になると頼りになるポケモン。

Lvが50もあれば、レンブのダゲキのストーンエッジにすら耐えると、さりげなくけっこう頑丈だったりする。

地味に防御・特防ともに80越え。エスパーの割には頑丈である。

また、高い特攻種族値から放つタイプ一致エアスラッシュはシャレにならない破壊力。

冷凍ビーム、エナジーボール、シャドーボール、ラスターカノンとサブウェポンも選り取り見取り。

瞑想、コスモパワーと必要な積み技も完備。身代わりに眠る、羽休めで受けにも回れ、

追い風、催眠術、重力、電磁波でサポートも可能、と戦術はまさに変幻自在。

飛行タイプの例に漏れず素早さもなかなかのもので、攻略でも対戦でも活躍が見込める優良ポケモンである。

ハピ対策にサイコショック搭載がお勧め。


ちなみにその種族値は、ネイティオのほぼ完全な上位互換。

揃って民族的でエキゾチックなデザインであることから、一緒に描かれているイラストも多い。

頭のアレがアンノーンっぽいと専らの評判。


関連する項目

ポケモン一覧 ポケモンBW イッシュ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました