ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルッツ(FEif)の編集履歴

2015-10-31 10:19:40 バージョン

ルッツ(FEif)

るっつ

ゲーム「ファイアーエムブレムif」の登場人物。

プロフィール

初期兵種ドラゴンナイト
誕生日9月5日
軍の中で一番流れ星を見つける
CV村中知

概要

秘境で育った、ハロルドの息子。

常に被っている赤青のマスクが特徴。


父のような世界を守るヒーローになるのが夢であり、相棒(ドラゴン)のミシェルと日夜努力している。

ミシェルは父から与えられたドラゴン。ハロルドによるとミシェルの両親はとても凶暴で、自分の凶運がミシェルにも及んでいるのではないかと心配していたが、そのようなことは全くなく主人の命令には忠実に従う理想のドラゴンである。ちなみにミシェルの性別はオス。


父を尊敬しているが、中々会いに来てくれなかったことを不満に思い、ルッツが加入する外伝では傭兵に父がお尋ね者の賊と吹き込み傭兵と共に襲い掛かってくる。(その際ハロルドの事をガザックと呼ぶが、そのガザックは実際にいてフォレオの登場する外伝のボスである)それでも、父から共に戦おうと誘われると喜びのあまり号泣した。


父とは逆にとてつもない強運の持ち主であり、崖から飛び降りても軽症、なくしたオモチャの指輪が本物になる、地面から大金が入ったかばんを掘り当てるなど数々の奇跡を引き起こす。

そのため軍の中で一番、流れ星を見つける。流れ星にみんなが怪我しませんように願うと、飛んできた矢が変な方向にそれる、敵が突如つまづく、クマに襲われそうになったところをなぜか鹿に助けられる、といった奇跡的に怪我を回避できたことが多数起こったりしている。

他人からすればうらやましい限りだが、当の本人は大金が入ったかばんの持ち主を探すことに苦労したりするため、それほどありがたみを感じてはいない。

また父からも運だけに頼っていたら本当の強さは手に入らないと言われていることから、運に頼らない強さを身につけ世界を平和にしてみせると決意している。

料理にもこの幸運が反映されており、料理が苦手な父とは対照的に子世代では唯一となる「極上の」料理を作ることができる。他に「極上の」を作れるのはピエリジョーカーのみ。


ユニット性能

初期兵種はドラゴンナイト

父親と初期兵種が違う子供ユニットの一人。


能力傾向は両親によってある程度変化するが、「途轍もない幸運」は伊達ではなく幸運の成長率が上に振り切れている。次いで技・防御が伸びやすい。

しかし父親のハロルドの幸運上限-3がネックであり、適当に親をあてがうだけでは幸運の上限値が平均以下で収まってしまう。


専用スキルは自身の必殺回避が+5%、周囲2マスの味方の必殺回避が+15%される「幸運の塊」。


関連項目

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 ハロルド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました