ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

名鉄瀬戸線の編集履歴

2015-11-06 14:01:15 バージョン

名鉄瀬戸線

めいてつせとせん

名鉄瀬戸線は愛知県名古屋市東区の栄町駅から同県瀬戸市の尾張瀬戸駅までを結ぶ名鉄の路線、ただしほかの名鉄線とは接続していない。

概要

 この路線は現在は名古屋鉄道が運営する鉄道であり、栄町駅-尾張瀬戸駅間(20.6 km)を結ぶ全線複線・電化路線である。

 この路線は名鉄の他の路線と接続していない(他社の鉄道とは連絡しているが乗り入れはしていない)ため、特殊な車両が運用されていたことでも知られる。

歴史

この路線は瀬戸近辺で製造される陶器(いわゆる瀬戸焼)を輸送するため、鉄道を熱望していたものの、中央本線のルートからはずされてしまった。

 そこで、現地の実業家たちにより、軌道を敷設することになり、明治38年、瀬戸自動鉄道を立ち上げ、瀬戸から矢田までを開業する。明治39年にはが架かり大曽根まで開業する。

 当初は電化されておらず、気動車(蒸気機関駆動の蒸気動車であるが、これが日本初の気動車による運行)運行していたものの、性能の問題により明治39年に電化を計画、瀬戸電気鉄道と名を改め、翌年直流600vで電化される。

 ところが中央本線はいまだ敷設されなかったため、直接名古屋まで鉄道を敷設する必要が出てきた。いくつかのルートが検討されたが、名古屋城の外堀沿いに鉄道を敷設し、堀川で船に積み替えるということを計画し、明治44年にこの区間(通称:お濠電車)が開通した。なお、この区間に関してはあまり広くない堀を通したためとんでもない急カーブ(通称:サンチャインカーブ)や、複線を互いに重ねる形で敷設した単複線も存在していた。

 また、路線の延伸(小牧方面への延伸は却下、瀬戸方面の延伸は工事されなかった)なども予定はしていたものの、それらは実現されなかった。

 大正10年、軌道法による路面電車から地方鉄道法による鉄道に変更、これは名古屋市による路面電車買収に対抗するためと思われる。また、昭和4年には複線化(瀬戸-大曽根間、お濠電車区間は一応複線扱い)するなど、好調を維持したものの、その後国鉄バスなどの路線バスの進出および世界恐慌の影響により経営は悪化する。

 日中戦争のさなかである昭和13年「陸上交通事業調整法」(いわゆる戦時統合)の制定や行政指導以前に中部地方の大手私鉄であった名岐鉄道愛知電気鉄道の合併による1935年に名古屋鉄道の誕生していた。そこで1939年、瀬戸電気鉄道は名古屋鉄道と合併し、路線は同社の瀬戸線となり、戦後も分離独立することなく(可能性はないとは言い切れなかった)現在に至る。

戦後の状況

 第二次世界大戦後、陸上交通事業調整法が廃止された後も名鉄の一員として歩み始めた瀬戸線は他の路線とは異なり速やかに復旧した。

 ところが特に大曽根以遠の線形は悪く、それに伴い脱線事故も発生したためそれを修正する必要が出てきた。

 そこで名古屋市と協力する形で名古屋市電乗り入れによる接続(これにより小牧線と連絡する予定であった)が計画され、一部区間はそれにより昭和31年に新路線となったものの、費用の分担の問題や名鉄側が主導して路線を引こうとしたためそれはなかったことになった。

 またこの時代には他の名鉄路線から転属旧型車などが導入(瀬戸電気鉄道時代には、昭和初期に製造された車両電車の中では一番新しい状態であったこと、本線などでは1500Vへの昇圧が行われ以前に使用されていた電車が余剰となっていたことが原因である)され、古い電車好きのファンの方々のたまり場になっていたといわれる。

 そして名鉄と名古屋市の協定(東大手駅 - 栄町間を名鉄が地下路線で敷設する代わりに名鉄が持っていた八事 - 赤池間の免許を譲渡する)により昭和53年の1500V昇圧および栄町への乗り入れ開始、それの伴うお濠電車区間の廃止で3700系(二代目の吊り掛け駆動車両VVVFの三代目とは異なる)や6600系を投入、そして名鉄最後の吊り掛け駆動車両6750系などの登場、さらには遅れて登場した6000系などもあり、鉄道業界ではかなり有名な路線と言える。

 しかし平成26年4月には車両がステンレス車の4000系に統一され、名鉄伝統のスカーレット一色の車両はすべて姿を消した。

 このまま4000系の天下だと思われたのだが、名鉄の平成27年度以降の事業計画において高架工事の運用増のために名古屋本線等で活躍されている3300系(VVVF駆動の3代目)1編成を瀬戸線にも新造して投入される事が決定された為、4000系の天下も僅か1年弱で終了する事となった。再び4000系天下になるのは工事終了後の3300系転属後か、それともまたスカーレットが復活するのか、それは誰にもわからない。

関連項目

名古屋鉄道 瀬戸線 名古屋市

参照

wikipedia:同項目およびリンク先

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました