ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲームセンターの編集履歴

2015-11-16 00:25:17 バージョン

ゲームセンター

げーむせんたー

主にアーケードゲームが遊べる遊戯施設。 タグとしては「ゲーセン」がほぼ同数あり分散している。

歴史

スペースインベーダーのブームで広まり、単独の店舗に留まらず、街角のスーパーデパート駄菓子屋遊園地ホテル旅館施設・本屋模型屋など多種多様な場所に作られた。

初期には学校PTAがコンピューターゲームを激しく敵視・蔑視していたこともあり不良の溜まり場になることも多かった。

ファミコンブームでのゲームの普及、UFOキャッチャープリクラ等ゲームファン層以外へのアピールなどで、現在は一般的な遊戯施設の1つというイメージが強い。


なお、ゲームセンターにおいてアーケードゲームの対戦大会が開催される場合は、優勝しても金品を賞品にすることが風営法の関係でできない。その為その手の大会が開催されるのは地方予選扱いとして本大会に進む者を決める勝負となる。

賞金を設けた大会本戦がゲームセンターではなくイベント会場になるのはその為。


別名・表記ゆれ

ゲーセン

関連タグ

お店 遊園地 筐体

ゲーム アーケードゲーム 対戦ゲーム レトロゲーム

エレメカ クレーンゲーム/UFOキャッチャー メダルゲーム ミドリフグ

ゲームセンターCX ゲームセンターあらし 中野TRF ハイスコアガール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました