ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鈍色思いの編集履歴

2015-11-25 15:05:36 バージョン

鈍色思い

にびいろおもい

鈍色(にびいろ、にぶいろ)の思い。

概要

鈍色を思わせる心象、あるいは情景を描いた作品に付けられるタグ


「鈍色」とは、古来喪服出家した人のに用いられた色で、濃い灰色を指す。

灰色は「調和上品スマート温厚スタイリッシュ」などの印象を与える一方で、「憂鬱過去不安寂しい迷い優柔不断薄暗い陰気薄暗い曖昧」などのイメージを持つとされる色である。

このタグは、そんな色から連想される「静かで落ち着いているが、どことなくメランコリック」なイメージを纏った作品に付けられることが多い。


現状でのタグとしての働きは、閲覧者が個人の感想をタグとして付ける「感想タグ」に近い。

ただし、画力センスを直接的に賞賛するタグ群とは若干異なり、投稿者自らが(深度や共感ではなく方向性という解釈から)このタグをつける場合もある。


出所

おそらくはpixivが初出と思われる言葉である。

また、「鈍色思い」という言葉自体は、SMAPの楽曲「君色思い」(TVアニメ赤ずきんチャチャ・OPテーマ)をもじった物と目される。


関連イラスト

教室くもりの日、ふとふりかえるアデリーさん。

ぶあつい雲諦めた時の心地よさ。

関連タグ

雰囲気 イメージ 印象

情景 心情 / 心象風景

 鈍色 / 灰色 / グレー  鈍い


憂鬱 不安 寂しい 迷う 曖昧 感傷的 過去 後悔

薄暗い 仄暗い ほろ苦い 鬱くしい

メランコリック

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました