ピクシブ百科事典

番組の編集履歴

2015-12-04 23:22:34 バージョン

番組

ばんぐみ

番組とは、奇面組シリーズに登場する不良集団である。リーダーは似蛭田妖。
  1. テレビやラジオなどにおける放送内容。また、試合などの組み合わせのことを指す場合もある。
  2. 奇面組シリーズに登場する集団の一つ。本項で解説する。


メンバー

似蛭田妖(にひるだ よう)
中須藤臣也(なかすどう おみや)
米利堅作(めり けんさく)
城亥乱人(じょうがい らんと)
田打肥(たぶち こえる)

ケンカの強い不良集団ではあるが、反権力志向が強いため、自らが校内の支配者になることはなかった。煙草は吸わず、カツアゲなども(少なくとも作中には)ないが、中学時代は校内のスポーツイベントにかこつけて対戦相手に暴力をふるうことがあった。そのスポーツでの実力は、「腕組より少し下」に位置づけられることが多い。
(彼らなりの)正義感で闘った例もあるが、中学時代の修学旅行でケンカ相手を求めて宿舎を抜け出したことがあるように、ケンカそのものが好きだと思われる。ケンカの相手は校内・校外ともに経験あり。戦い方は、稀にコンビプレーを見せることもあるが、基本はそれぞれが単独で戦っている。

田打肥は巨体を活かす、米利堅作は似蛭田妖にだけは敬語を使う、城亥乱人は余計なことを言って似蛭田妖に制裁を食らうなど、奇面組を除く主要集団の中では、リーダー以外の各メンバーのキャラクターが比較的明確であった。中学編である「3年奇面組」時代の人気投票では、個人単位だけでなく「~組」単位の投票も行われていたのだが、奇面組に次ぐ2位の人気を得ている。

関連タグ

奇面組
色男組 腕組 御女組
名物集団(奇面組)