ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

TOpixivの編集履歴

2010-11-13 18:36:55 バージョン

TOpixiv

正式名称『Tales of pixiv』

ゲームテイルズシリーズを元にした版権もの交流企画

開催期間:2010年4月2日~


企画目録

【企画目録】Tales of pixiv【完結】【TOpixiv】公式まとめ【保存版】



あらすじ

――流星が降る――……。

1400年に1度、巨大な流星が落ちると伝わっている世界。

その巨大な流星は、"敗者に制裁を下す為"に落ちる。

流星が落ちて自国が滅びないように、2つの大国は

戦乱の日々を送り続けていた――……。


企画概要

pixiv内で1つのテイルズシリーズを作ろう! という企画。

オリジナルキャラクターを投稿して交流を行う事が目的です。


ルール / キャラクターについて

【TOpixiv】重要なお知らせ【必読】

*公式キャラとの関わりは禁止。 Ex)○○の妹~

*1人2キャラまで!(悪い子も含みます)

*全年齢対象のみ。R18、R18Gは禁止です。

*登録キャラの死ネタは原則投稿者本人のみ扱えるものとします。

*現在新しく悪い子、裏切りキャラを登録することはできません


キャラシートを作成してあるのでそちらを使用してください。

投稿するイラストはデジタル/アナログ問いません。ご自由にどうぞ。


タグ一覧

【TOpixiv】タグ一覧*修正版【お知らせ】【TOpixiv】タグ確認のお願い【お知らせ】



投稿について

*投稿作品のタイトル

【TOpixiv】キャラ名

【TOpixiv】キャラ名【補足】

【TOpixiv】作品名【交流】


*戦闘 / 階級

フィールド上には魔物が存在します。

剣士や星導士(魔導士)など、沢山の階級があります。


企画内イベント

【TOpixiv】最終イベント「生命と祈り」~11/29

ミッションⅠ
【TOpixiv】ミッションⅠ「集束レンズ」【最終イベント】11/6~12

ミッションⅡ
【TOpixiv】ミッションⅡ「防衛戦」【最終イベント】11/13~19

ミッションⅢ ???11/20~29


Q&A


Q:登録キャラの所属を変えたい

A:キャラクターの設定はそのままで所属だけ変えた状態での変更は1キャラ一度のみ可能です。

  異動は 所属タグ削除→新規キャラシ投稿→元キャラシに異動の旨を明記 で完了します。

  その変更に伴う同隊所属者様や交流してくださった方へのフォローは自己責任でお願いします。

      例)所属変更を物語として投稿する。

        同隊所属の方々に異動の旨をメッセージで送る。  など


Q:キャラクターの衣装を変更したい

A:上記と同じようにしてください。

  ただしあくまでも変更できるのは衣装や髪型程度であり、髪や瞳や肌の色、大幅な体格変更は不可です。

  (設定上どうしても必要な場合はご相談ください)

  また、所属変更や衣装変更など個人的な理由でのキャラシ再投稿については

  合わせて1キャラ一度のみに制限させていただいております。

  所属変更で一度再投稿しているキャラは、衣装変更のための再投稿を行えません。


Q:一度裏切って所属を変えたらもう戻れないの?

A:裏切りについては良い子側復帰による再度の所属変更が可能です。

  ですが軍属の場合復帰先に不自然のないようにお願いします。

      例)国家を揺るがすような重罪を犯してからの軍属復帰

        裏切りを辞めたのに敵国の部隊へ配属される


Q:裏切りや改心して元の隊に戻ったりする時のキャラシは制限に入るの?

A:入りません。異動ではなく裏切りであるならば衣装変更などを行っていても可能ですし、

  まだキャラシ変更をしていない場合は戻った後に変更する事も可能です。

      例)〇は変更1回制限対象外、×は対象になります

        衣装などを変更して裏切り版キャラシを投稿(〇)

        改心して元の姿に戻る(〇)

        改心と同時に容姿・所属変更or改心後も裏切り版容姿で固定(×)


Q:容姿を変えずに裏切りたい

A:容姿を変えない場合でも改めてキャラシを投稿してください。

  タグやイメレス先の間違いに注意してください。


Q:厳密に言ったら裏切ったわけじゃないんだけど、タグつけなくていいの?

A:申し訳ございません。裏切りタグは現在の所属数把握の為に必要なものですので、

  裏切る対象のない元無所属や、最初のキャラシでの所属以前に既に悪い子だったという設定でも

  タグの登録をお願いしております。ご理解ください。


Q:裏切りから元の所属に戻ろうとしたら小隊の上限人数になってた

A:復帰の場合に限り、上限人数を無視して大丈夫です!


Q:既に登録してあるキャラの規約違反と思われる点を修正・再投稿したい

A:キャプションの編集や差し替えで済むものであれば、再投稿はせずに修正をお願いいたします。

  ただし外見や名前が大きく変更される場合、

  キャラシの削除をする前に主催サイドに連絡して指示に従ってください。

  又、現在確認されているキャラシの再投稿が不可能になる事例について。

  主催の確認前にキャラシを削除されてしまい、加えてデータの控えを紛失している場合。

  こちらのお知らせ以前の問題については「同じ名前・設定・外見」であれば

  キャラシの描き直し投稿が出来るものとします。


Q:やむを得ない事情でキャラクターごと削除しなければならない

A:主催サイドで事実確認を行った後、対処法を提示しますのでそれに従ってください。


Q:キャラクターを削除して新しいキャラクターを登録したい

A:前項以外の理由で削除された場合は新しく別のキャラクターを登録し直すことはできません。

  特に外的理由が無い場合は厳しく対処させていただいております。

  生み出したキャラクターには最後まで責任を持ってください。


Q:再投稿した後、以前登録していたキャラシはどうするの?

A:所属タグだけ外して、イラストはそのまま残しておいてください。

  また新しいキャラシには再投稿の理由と、異動の場合は元の所属などを明記してください。


Q:パクったつもりのない名前だったが、調べたらテイルズシリーズに登場していた

A:程度にもよりますが、例えばヴァイス(白)、シュバルツ(黒)、ペシェ(桃)、ノワール(黒)

  また星の名前などに見られる由来が人名固有ではないものや、

  ありがちな模範的人名については

  メインパーティキャラクター以外の名前は使用可能とします。

  ただし故意に使わないようにお願いいたします。


Q:テイピクの地名と自キャラの名前が同じになっちゃった!

A:気にしなくて大丈夫です!

  テイピクの地名の多くは星座や星の名前から取っていますので、これは名称被りには含みません。


Q:所属タグってどれをつけるの?

A:後ほど参加ガイドを作成して詳しく解説いたしますが、簡単にいうと国籍と職業のようなものです。

  キャラ一人につき国籍は一つ、職業も一つしか登録できません。掛け持ち不可です。

  これはキャラクターの現在地ではなく、現在籍を置いている場所のみつけてください。

  現在地が籍と違う場合、キャプションなどで注意書きをしてください。


Q:誰かのキャラを借りたらどんな場合でも交流タグをつけるの?

A:らくがき・補足・恋愛・戦闘タグの作品については交流タグとの併用が可能です。

  衣装変化称号のキャラクターを借りる場合も交流タグをお使いいただけます。

  また自キャラの登場しない作品においても、キャラをお借りしたら交流タグをつけてください。


Q:らくがきタグってぶっちゃけ何…

A:公式絵チャや、ピクシブの作品上から派生したネタ以外の作品。文字通り落書きした作品。

  また自分のキャラだけを描いた補足ではない作品につけるタグです。

       例)X年後、ペーパーチャイルド、現代パロ  など


Q:〇〇のトレスでキャラ交流したよ!

A:まずトレスの定義については公式からのお知らせを参照してください。

  トレス作品については交流をしていても公式タグ「TOpixiv」は付けずに、

  らくがきタグと交流タグのみを用いてください。

  また、タイトルに必ず【トレス】または【模写】と明記してください。

  トレス作品でトラブルが起きた場合、主催サイドは一切の責を負わないものとします。


Q:規約改定前に登録されたキャラで、どう見ても〇〇な人がいます…

A:該当キャラの親御さんにも、それを見てご連絡をくださった方にも

  こちらの不手際で不愉快な思いをさせてしまって申し訳ございません。

  事実確認と対処法を主催サイドで審議の後、こちらから親御さん本人にご連絡いたしますので、

  参加者さまからの個人攻撃はご遠慮くださると助かります。

  発見しました!という報告は主催・副主催とも受け付けております。何卒ご協力くださいませ。


Q:悪い子が国タグになったけど、結局イメレス先ってどこなの?

A:こちらについての主催からの返答が右往左往してしまって、大変申し訳ございませんでした。

  既に実行されている方も多いのと、悪い子企画の主催さまにも分かり易いだろうという点を踏まえ、

  イメレス先について以下のように定めます。


 通常新規キャラ登録 タグ:所属国、所属部隊または国民、本家タグ イメレス:本家目録

 悪い子の新規キャラ タグ:悪い子、あれば所属する組織、本家タグ イメレス:悪い子企画

 通常キャラの裏切り タグ:同上 + 裏切りタグ、本家タグ         イメレス:元のキャラシ

  ※プレミアムの方は3つイメレスできますが、該当のイメレスのみ登録してください。


Q:TOpixiv関連の作品を別のサイトにUPしたいんだけど…

A:ご自身のキャラクターのみについてはご自由にしていただいて構いません。

  ですが、他の参加者さんのキャラクターを借りた作品の場合は、先方と事前に相談 し

  必ず許可を得てから作成・投稿してください。

  またそれにより起きたトラブルについて、主催サイドは一切責を負わないものとします


Q:ステカムとか生放送とかで配信しながら作品を描いていいの?

A:作品として外部に残らないのであれば可能です。

  放送内容を動画として保存したり、放送中の会話などをそのまま企画に持ち込まない。

  誹謗中傷は絶対にしない。

  企画でやるべき事(企画内企画など)を配信で行わない。

  以上が守れる場合のみ、お絵描き配信が可能とします。

  配信中に起きたトラブルについて、主催サイドは一切責を負わないものとします


Q:企画から撤退したい

A:特に連絡は必要ありません。キャラシを消すだけで可能です。

  ですが、それを悲しむ仲間が必ずいる事。忘れないでください。


関連タグ

企画目録 交流企画 テイルズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました