ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

青龍刀の編集履歴

2015-12-07 20:00:18 バージョン

青龍刀

せいりゅうとう

青龍刀とは中華刀剣のなかでも特殊な分類に属するものである。

概要

青龍刀とは柄や鍔に龍の彫刻を入れた偃月刀を指すものであり、三国志演義関羽の愛刀青龍偃月刀が青龍刀に属するとされる。

そのため日本で言う薙刀に近い代物であり、刀身は重くそれを支える柄も長い。


青龍刀≠中華刀の代表

中国で発祥した刀剣類で最も主流なものは反りのない直刀であり、反りの入った幅広の刀剣は概して柳葉刀という分類に属する。一般的な青龍刀のイメージはこの柳葉刀であり、当然ながら柳葉刀=青龍刀ではない。


関連タグ

 武器 中国


仮面ライダーゴースト - 敵怪人・眼魔の一体に「青龍刀眼魔」が存在。俗に青龍刀呼びされる柳葉刀ではなく、本項で言う青龍刀の方を使う。また眼魔は歴史上の偉人が元になっているのだが、こいつはどう見ても…(ジャーン ジャーン ジャーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました