ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

秋津洲の編集履歴

2015-12-08 00:31:45 バージョン

秋津洲

あきつしま

本稿では、『艦隊これくしょん』に登場する艦娘について記す。

図鑑データ

艦名秋津洲
図鑑No245
艦級秋津洲型1番艦
艦種水上機母艦
絵師しずまよしのり

「水上機母艦、秋津洲よ! この大艇ちゃんと一緒に覚えてよね!」


飛行艇母艦概要、抜錨するかも!ぃじゃぁなかった、抜錨!

DMM.comより配信中のブラウザゲーム艦隊これくしょん』に登場する水上機母艦の1隻である。

2015年4月28日に開始されたイベント『発令!第十一号作戦』が初登場である。


発令!第十一号作戦』のE-6海域突破報酬(難易度は問わず)として登場。

艦種は水上機母艦。千歳千代田に続く三隻目だが、千歳・千代田と違って雷装は存在せず、甲標的を装備出来ない。そのため戦闘力は皆無に等しい。

また、あきつ丸が持ってくる大発動艇も装備出来ないため遠征でのテコ入れにも使えない。更に低速。

史実的には大型飛行艇の為の補給艦の色が強い艦。『艦これ』実装艦なら明石大鯨に近く、性能的にも彼女達に近い。

改装レベルは35と高め。育てるなら瑞雲でも持たせて演習で少しずつ育ててあげよう。

イベント期間中はRoma掘りの第1艦隊旗艦にして愛でつつ安全にレベリングという手もあった。


提督、性能は外しちゃ駄目かも、だからね。

弱い

能力は軒並み低く、水上機母艦では唯一雷装がない。水上機も各スロット1機づつしかないため爆撃にも期待できない。本人すら「戦闘は苦手」と公言して憚らないだけのことはある。

あまりに弱いため逆に秋津洲単艦で演習に挑む秋津洲チャレンジなる遊びが発明された。


秋津洲

特筆すべきは当時の傑作機である「二式大型飛行艇」こと『二式大艇』の存在。

秋津洲自身も「二式大艇ちゃん」と名付けて大艇ちゃんを可愛がっている(連装砲ちゃん連装砲くん長10cm砲ちゃんに通じるものがある)

ただし、同じ水上機母艦とはいえ千歳と千代田には装備不可能であり、現状では秋津洲の専用装備。

史実では偵察・輸送任務等で活躍し、戦闘機による襲撃も物ともしない程の重武装を誇るかなりの傑作機だが、ゲームでは偵察機のような扱いとなっており、パラメータも索敵12程度に収まってしまっており、「恐るべき」とまで形容された数々の超性能は再現されていない。しかも、現行ではここまで索敵を必要とするマップは通常海域・第十一号作戦のイベント海域には存在しない(そもそもイベント海域を全てクリアして秋津洲がやって来る)。

さらには二式大艇が活躍したことで有名なK作戦が6-3ことグアノ環礁沖海域で実装されたのだが、彼女を運用する利点が皆無なため(ちとちよでいい)、かつては艦これでも珍しい「産廃」「いらない子」扱いされていた。


一応駆逐軽巡以外で唯一爆雷とソナー両方を積めるため対潜能力は結構高い。水上機母艦なので1-5ではルート固定要員にもなる。


しかし、2015年夏イベント『反撃!第二次SN作戦』で彼女にようやく出番が訪れた。E-5海域『西方海域戦線 カレー洋』では、『秋津洲+駆逐艦1隻』もしくは『航空巡洋艦+駆逐艦2隻』でナビゲーションが出来、戦艦マスを回避する事が可能。秋津洲を使用した場合、航空巡洋艦のような火力がないが、空母が一隻連れて行く事が可能。これにより、道中での制空権確保以外、空母に艦攻か艦爆を積み、攻撃にも参加できる。また、艦これでのカスダメ(攻撃が命中し計算後、ダメージが与えられない場合、攻撃対象の現在HPの6~14%(端数切り捨て)のダメージを与える)のシステム上、火力のない彼女もあのダイソンこと戦艦棲姫にある程度のダメージが与えることが可能。秋津洲流戦闘航海術、恐るべし…!今後『艦これ』ゲーム本体で大艇ちゃんをさらに生かす機会があるかは今後のアップデート次第であろう。


さらに、ドロップ限定艦娘として瑞穂が実装されたことで、軽空母のちとちよと水上機母艦のちとちよをわざわざ用意しなくても瑞穂と組ませることで水上機母艦必須の遠征に出すことが可能になり、出番が増えた。


なお、2015年5月現在では大艇ちゃんの入手経路も限られている。

また、秋津洲自身は改造しないと大艇ちゃんを持ってこない為、開発が不可能な現状では希少な装備である。


容姿、発見したかも!艦隊、戦闘よーい!

銀髪サイドテール。反対側には錨付きの長いリボンを垂らしており、ぱっと見ツインテールのようにも見える。

この錨は海底に下ろすことによってそれを軸とした回転運動による回避術「秋津洲流戦闘航海術」を使用できる。

服装の特徴的な点として、が大きく開いた服を着ている。

また、中破時にはこの開口部が広がりノーブラ美乳が映える。

頭には菊紋をあしらった小さな帽子をかぶっている。

艤装は腰に備え付けられているが、二式大艇ちゃんを吊り上げるためのクレーンの他は12.7cm連装高角砲と機銃があるのみで、見るからに攻撃能力は低そうである。

何より目立つのは両手に抱きかかえられた二式大艇ちゃんであろう。よく見ないと分かりづらいのだが、機首側面にはノーズアートのような表情がある。


性格ですって!?失礼かも!

はきはきした印象の元気っ子。「~かも」が口癖。同時期に実装された高波と同じ。


かもかも教なる新興宗教が興っているらしいが、果たしてどちらを指しているのやら…

前述で解説したように、戦闘は苦手。

二式大艇ちゃんが大好きで、何度も「あげない」と発言している。

史実での迷彩ネタで、提督から厚化粧を疑われているようだ。


おほー!いい関連イラスト♪これは嬉しいかも。

秋津洲

センシティブな作品


関連タグ見るの?それは大切かも。はい!どうぞ

艦隊これくしょん 艦娘 空母娘

千歳(艦隊これくしょん) 千代田(艦隊これくしょん)

しずま艦隊

海保船これ !すでもか


あきつ丸 こちらは旧陸軍強襲揚陸艦だが、名前の由来は同じである。

Wあきつ


史実

飛行艇母艦秋津洲

類別は水上機母艦。しかし、実際には大型飛行艇への補給、整備を任務とする艦艇なので『飛行艇母艦』と呼ばれる事もある。飛行艇を艦上に載せて整備する事は出来るが、搭載して航行するわけではなく、水上機母艦というよりは潜水母艦に近い性質の船である。

艦尾に35トン電動クレーンを設置。

第一次ソロモン海戦後のラバウルにおいて第8艦隊(三川艦隊)と合流。参謀長の大西新蔵少将(当時鳥海に搭乗していた)が本艦の迷彩を「厚化粧みたいにゴテゴテ塗ってきたな」と指摘した時には「攻撃力がないから、昆虫のように保護色にしたんですよ」黛治夫艦長は説明している。

また、第二次ソロモン海戦前に陽炎に燃料を補給しているという記録もある。


1944年には明石ら特殊工作艦を失ったことで、秋津洲も工作艦代わりに使われる事になる。

しかし、同年9月24日、コロン湾で空母艦載機の攻撃を受け、秋津洲は給糧艦伊良湖」と共に撃沈された。


海保船これ版 あきつしま

秋津洲という艦名は現在、海上保安庁しきしま型巡視船2番艦の艦名に使用されている。

このしきしま型巡視船は海上自衛隊はたかぜ型護衛艦とほぼ同じサイズであり、海上保安庁が保有する巡視船の中では最大の大きさを誇る。

2015年4/8~4/9の天皇皇后両陛下のパラオ訪問時には、このあきつしまの艦内で天皇皇后両陛下が一泊されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました