ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

絶食系男子の編集履歴

2015-12-08 22:22:59 バージョン

絶食系男子

ぜっしょくけいだんし

現実の恋愛に興味を示さない男性。あるいは「東方Project」の登場人物・森近霖之助を指す言葉。

草食系男子」から派生する形で、2008年頃より以下の2つの意味が同時進行的に広まった。

  1. 現実の恋愛に興味を示さない男性を指す言葉。
  2. 東方Project森近霖之助を指す言葉。

一般的な用法

消極的ながらも恋愛の意思を持つ「草食系男子」との対比で、いかなるアプローチにも応えない様子がこう例えられた。

肉欲が元々無いか著しく弱い無性愛系統の者と、肉欲自体はあるものの現実的な行動に移す意欲が持てない性嫌悪ミソジニー系統の者に大別される。いずれにしても食事自体を放棄しており、恋愛から積極的に遠ざかるような言動を取る事も少なくない。


「草食系男子」が男性の間で否定的に受け止められた反動もあって、後者を自称する男性が多い傾向にある。もっとも、その中には普通に行動していたとしても女性から相手にされない「非モテ」が、カモフラージュのためにこう謳っているケースも相当数あるようだ。

また、「食べたい(性的な意味で)が食べたくない(恋愛的な意味で)」というヤリチンがこう言い訳する事もある等用法は多岐に渡っており、今後の体系化が待たれる。


なお、現実の動物にも「生物学的に消化は可能だが、好みでないから飢えを選ぶ」という選択をする事例は確認されているので、方向性自体はそこまでおかしなものでもなかったりする。


東方Projectにおける用法

森近霖之助物理的な意味で食事を必要としない身体であることと、周囲が少女だらけの中で色恋沙汰にほぼ興味を持たない性質であること(朴念仁的な意味)から、草食系男子をもじってファンの間でそう呼ばれるようになった。


pixivにおいては元々草食系男子にまつわる騒動から距離を置いていたことから、こちらの用法が主流である。


関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目


外部リンク

ニコニコ大百科:絶食系男子(特に掲示板に注目)

絶対避けるべき「絶食系男子」とは(ニコニコニュース)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました