ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

灰根高太郎の編集履歴

2015-12-17 19:17:23 バージョン

灰根高太郎

はいねこうたろう

ゲーム「逆転裁判」の登場人物。

概要

演:小日向文世(実写映画版)


逆転裁判」第4話の登場人物。

15年前に発生した「DL6号事件」の容疑者。当時37歳。職業は地方裁判所の法廷係官だった。

裁判では生倉雪夫の弁護によって無罪判決を受けたが、裁判後に職や社会的地位、更には婚約者が自殺したことで文字通り全てを失ってしまい、現在行方不明となっている。


DL6号事件

2001年12月28日に地方裁判所のエレベーターで発生した殺人事件。

被害者は弁護士御剣信、被告人は当時法廷係官だった灰根高太郎。


事件当日、大きな地震が発生し、灰根はたまたまエレベーターに乗り合わせていた御剣信・怜侍の親子と共に、地震に伴う停電で停止したエレベーターに5時間以上閉じ込められてしまう。

電力復旧後、エレベーターからは酸欠で気絶している怜侍と灰根、そして心臓を拳銃で撃ち抜かれて死亡している信が発見され、警察は拳銃の持ち主だった灰根を容疑者として逮捕した。

(灰根が事件当時に拳銃を持っていた理由は本編で語られていないが、恐らく何らかの裁判の証拠品を運んでいる途中だったと思われる)

だが、灰根が信を殺害したことを裏付ける決定的な証拠が無かったために捜査は難航し、暗礁に乗り上げてしまう。行き詰った警察は極秘に倉院流霊媒道の家元である綾里舞子に協力を依頼し、被害者の魂を霊媒してもらい、犯人の名前を聞き出すという前代未聞の手段をとった。霊媒の結果、信は舞子の口を通して灰根を告発し、検察は起訴に踏み切った。


しかし、裁判では灰根に無罪判決が下された上に、警察が霊媒師に協力してもらったという極秘情報が何者かによって世間に公表され、警察・検察は歴史的な恥を晒してしまう。警察に協力した舞子も世間や倉院の里の人々から激しく非難され、二人の娘を残して行方を晦ました。


唯一にして最大の容疑者である灰根が無罪となったことで事件は迷宮入り。15年の月日が流れ、第4話で時効を迎えようとしていた(ゲームが発売された当時、殺人事件には15年の時効が存在した)。


なお、2012年に公開された実写映画版では事件が発生した年が1997年に、現場が裁判所内のエレベーターから地下の証拠品保管庫に変更されている。

現場の変更について巧舟は「エレベーターで窒息するはずがないという指摘を受けた」とDVDのオーディオコメンタリーで語っている。

関連タグ

逆転裁判

御剣信 御剣怜侍 生倉雪夫














この先、重大なネタバレがあります!














ネタバレ

第4話で生倉雪夫を殺害した真犯人であり、その正体はひょうたん湖公園にある貸しボート小屋の管理人である

異議アリ!!

(イラスト左側の老人)


15年前、御剣親子と共にエレベーターに閉じ込められた灰根は、酸素が薄くなっていくことへの恐怖から錯乱し、信と揉み合いになってしまう。

その際、灰根のホルスターから拳銃が落ち、怜侍は父親を助けるために拳銃を拾い、それを灰根に向かって投げつけるのだが、床に落ちた拍子に安全装置が外れていたらしく、怜侍が投げた瞬間に拳銃が暴発し、3人の意識はそこで途絶えた。


警察に逮捕された後、灰根は自分の弁護を担当することになった生倉に無実を訴えるが、生倉は灰根の主張を聞き入れようとはせず、被害者の殺害を認めた上で灰根の刑事責任能力を疑問視する方針をとり、灰根には心神喪失の芝居を強要した

結果、裁判では灰根に無罪判決が下されたものの、灰根の無実が証明されたわけではなく、灰根は裁判後に全てを失ってしまい、その行方を晦ました。


裁判から15年後、灰根はひょうたん湖公園にある貸しボート小屋の管理人になっており、自殺した婚約者松下サユリと同じ名前をつけたオウムのサユリさんと共にひっそりと暮らしていた。

DL6号事件が時効を迎えようとしていたある日、彼のもとに一通の手紙と、一丁の拳銃が届く。手紙には自分を破滅に追いやった二人の男への復讐を唆す内容と犯行の計画が書かれており、それを見た灰根は自分を破滅させた二人の男…自分の無実を信じなかった生倉と、あの時拳銃を暴発させた御剣怜侍への復讐を決意した。

灰根は手紙に書かれていた計画に従って生倉を貸しボート小屋に呼び出して拳銃で殺害し、その罪を御剣に着せようとする。

捜査にやって来た警察や成歩堂龍一の前では記憶喪失を装い、事件の目撃者として御剣が有罪になるよう虚偽の証言を行うが、自分の正体を突き止めた成歩堂に法廷で暴露されると、正体を明かした上で生倉の殺害を認めた。


その後、DL6号事件の真犯人にして灰根に復讐を決意させた黒幕の正体が明らかとなり、DL6号事件は時効寸前で解決を見ることになる。


実写映画版ではサユリと結婚しており、留置所での生倉との面会の様子や裁判後に彼の身に起きた悲劇が詳細に描かれている。また、DL6号事件の解決後、成歩堂が灰根の弁護を行うことを決意している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました