ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

えびすくんの編集履歴

2015-12-22 19:18:17 バージョン

えびすくん

えびすくん

漫画『ちびまる子ちゃん』の登場人物。

概要

声:折笠愛


フルネームは不明。単行本第1巻から登場。1990年初期の頃ははまじの声優さんが担当していた。

3年4組の男子。出席番号は3番。信頼・信用があり女子にモテる。茶髪と、赤色(?)に白い横ラインの入った服が目印。


個性的なメンバーが揃っている中、彼はクセのない"普通のキャラクター"で視聴者からも結構人気が高い。

丸尾君と学級委員の座を争った事もある。この時まる子も推薦されているが最終的には(丸尾の熱に押され)えびすくんと共に辞退している。

座席は最前列の窓際でみぎわさんの隣の席に座っている。席替え時のまる子の台詞から野村さんとは両想いの説があるが公式設定ではない。


第一期の頃は一言二言しゃべる程度だが登場回数は結構多かった。もっとも台詞が多かった回は90年「丸尾君学級委員選挙いよいよ出馬」の巻。

現在もクラスには在籍しているが、台詞はほとんどなくなりモブキャラとしてたまに映る程度である。最近では2004年に一言だけ台詞があった。


関連イラスト

旧ちびまる常連っ子「隣どうしの第1期コンビ」の巻


関連タグ

ちびまる子ちゃん 3年4組 野村さん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました