ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

クライシス皇帝の編集履歴

2015-12-25 04:09:00 バージョン

クライシス皇帝

くらいしすこうてい

クライシス皇帝とは仮面ライダーBLACKRXに登場するクライシス帝国の独裁者の名称である。

「RX……余は怪魔界の支配者にして、クライシス帝国の皇帝である。余を追い詰めたその執念、見事だと褒めてとらそう。うぬの五体、バラバラに引き裂いてくれよう」

CV/納谷悟朗


概要

千年前、怪魔界に突如として現れ、クライシス帝国を築き上げた怪魔界の支配者にして帝国の皇帝

突然降臨し帝国を築居上げた後、圧政を敷き、横暴な政策を推し進めた結果、科学力は地球以上に発達し、文明は発展したものの、その反動で大気汚染や砂漠化などの深刻な環境破壊が進んだ結果、怪魔界そのものが滅亡の危機に陥ってしまったため、地球の全人類を抹殺して臣民50億人を移住させようと(自分勝手な気もするが)目論み、ジャーク将軍を筆頭にした地球侵略兵団を地球へ派遣する等々と暗躍していた。


そんなやり方に不満や反感を持つ人々も少なからず存在し、レジスタンス活動やワールド博士など窘める者もいたが、反乱分子として処罰、追放などで制裁を加えあるいは処刑する典型的な怪魔界の独裁者暴君であり、そんな彼を国民は全能の神として恐れ、また崇めている。


今だかつてその姿を見た者はだれ一人として誰もいなかったが、彼の細胞からクローン技術で誕生したガロニア姫が人間の姿をしていたことから、その姿は人間(あるいはクライシス人)と同じ姿をしていると思われていたが、最終回で遂にその姿が判明する。


その姿は額に3つの顔が生え、周りに無数の棘が生えた生首(の下に足がある)だけの岩石生命体という、人間の姿をしたガロニア姫とは似ても似つかない不気味なものであった。


主な攻撃方法は、身体中に生えた無数の棘の間から触手を伸ばし、敵を絡め取り動きを封じる、目や口などから放つ強力な破壊光線や円錐状の光弾。


地球侵略兵団の最高司令官であるジャーク将軍たちに連絡を取る際は、一部の位の高い純粋なクライシス人にのみにしか伝わらない通信でのみ連絡を行っていたようだが、第42話終盤「四隊長は全員追放」で(自身の失態を棚上げしてゲドリアンの命がけの忠誠心に感銘し、初めてその声が明らかになり、第44話「戦え! 全ライダー」において自身の姿を模した神像としてその姿が判明し(その神の像があまりにも化け物じみた物だったため、その像の姿がクライシス皇帝自身の姿とは(多分)視聴者には悟られなかった。同じ理由と姿を誰も拝見したことが無いためクライシス人も気付かなかったと思われる)、ご神体を通して直接会話をするようになる。


更に遅々として地球侵略が進まないため、痺れを切らした彼は現場に任せられないと判断し、自らの分身体であるダスマダー大佐ダスマダーとしての自我意識あり)を査察官として派遣するという(はっきりいって)要らんことをしたため、侵略部隊が内部分裂、瓦解する原因を作る、RXを自身の勢力に加える事を、その決定を反感を持つ部下の意見を聞かずに、勝手に推し進めるなど、一大帝国の最高権力者である皇帝という立場の割には、独善的で横暴さ、器の小ささが目立。


最終回でRXを倒したと思い込み、意気揚々とダスマダー大佐の姿で怪魔界へ帰還しようとしていた所をクライシス要塞に乗り込んできたRXと遭遇、正体を現し最後の戦いに挑む。

その際に「怪魔界とは地球の影というべき双子の惑星であり、地球人の環境汚染によって衰亡させられた」という初期の設定はどこへ行ったんだ?と思われるような衝撃的な怪魔界の真実を語り(その際RXが「怪魔界が衰えたのは、クライシス皇帝の横暴な政策のためだ」と突っ込んでいるが、完全にスルーされた)、RXを精神的に動揺させ、触手で絡めとり動きを封じたり、破壊光線や光弾で攻撃するものの、最後はボルテックシューターとRXキックを受け怯んだところをリボルケインで貫かれ、「RX……余に勝ったと思うな! 人間どもが地球を汚せば、新たな怪魔界が生まれ、地球を襲うであろう……全ては、お前たち人間どもの罪だぁ……」と自分が行ってきた横暴な政策を棚に上げた(怪魔界の真実が本当なら、確かにこっちサイドにも非があるが…)発言を述べ爆死するが、怪魔界と皇帝如何やら一心同体、あるいは同化していたのか、皇帝の死と共に怪魔界も大爆発し消滅するという、戦力的にはラスボス(笑)のくせに、50億のクライシス国民を道連れにするという、多くの視聴者にトラウマを植え付ける前代未聞の衝撃的な最期を迎えた


派生作品

スーパー特撮大戦2001』では原作再現がなされず、地球侵略作戦を放棄したため、怪魔界の滅亡は免れた。


スーパーヒーロー烈伝』においてはライダールートのラスボスとして登場し、ショッカー首領の真の姿として登場(中の人ネタ)。当然、ムチャクチャ強い。キカイダールートやゴレンジャールートだと、傀儡怪人として登場する。


関連項目

クライシス帝国 皇帝 ダスマダー みんなのトラウマ 仮面ライダーBLACKRX

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました