ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

インド軍の編集履歴

2015-12-25 19:59:38 バージョン

インド軍

いんどぐん

インド軍とは、南アジアの国の一つ『インド共和国』の軍隊。

概要

インド共和国軍隊であり、陸軍海軍空軍および、沿岸警備隊・アッサムライフル(民間警察の一部隊)・特別フロンティアフォース(チベット人を主とするインド国境守備特殊部隊)も、準軍事組織として含まれている。


インド軍の最高司令官は、法律上は大統領だが、事実上の指揮権はインド政府のトップである首相が持っており、の管理・運営は国防省(Ministry of Defence)が担当している。


国際軍事力評価機関『グローバル・ファイヤーパワー社』の発表した、2014年版世界の軍事力ランキングによると、インドは世界第4位の軍事力と持っているとされるが、志願制が採用されており、徴兵制が行われたことは一度も無い。


日本との関係

かつて日本軍と共に祖国独立のために戦った(インパール戦争)、スバス・チャンドラ・ボースが率いたインド国民軍が母体となっているとされる。


また、インド日本の大手自動車企業の一つ『スズキ』の一大支店地で、近年はインド独自の『マルチ・スズキ・インディア』というスズキ子会社が誕生している。

国内にはスズキ製の自動車バイクが出回っており、実はインド陸軍軍用車に使用されている。


更に、日本安倍晋三首相とインドナレンドラ・モディ首相による、2014年9月1日の日印首脳会談では、インド海軍日本海上自衛隊の海上共同訓練の定例化が決められ、2015年12月12日の会談では、日本国自衛隊インド軍防衛装備協力の推進などの安全保障協力が協議されている。



関連タグ

インド 軍隊/

南アジア 特殊部隊

国防 防衛

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました