ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

水球の編集履歴

2015-12-26 10:18:30 バージョン

水球

すいきゅう

水球とは、プールで行われるスポーツの一種である。

概要

7名で構成された2つのチームが、水深2m以上の深さのプールに作られた

コート内で、ゴールボールを入れあい点数を競う競技である。

オリンピック種目のひとつ。


水中で立ち泳ぎしながらボールを投げたりするなど

運動量的に非常にハードな競技であり、

また水中の大部分が沈む事から反則の判定がしにくく

そのため水中でのつかみ合い蹴り合いも頻発する。

ただし見つかれば当然ファールを取られ、場合によっては退場(この競技では「退水」と呼ぶ)を命じられる。


日本ではまだマイナーな部類のスポーツであり、選手達の練習環境は決して恵まれてはいない。

ロサンゼルスオリンピック以来オリンピック出場は成し遂げられておらず、ロンドンオリンピックでは久々の出場がなるかと言われたが、選考の大会で敗退し未だオリンピック出場は果たせないままであった。

しかし2015年、アジア予選に勝利する事でついにリオデジャネイロオリンピック出場を男子代表が決め、32年振りの五輪出場となった。


なお、水球の日本男子代表チームには『ポセイドンジャパン』という名前がついている。

関連タグ

筋肉 部活 プール 高校生

吉川晃司(中学時代から水球をやっていた。)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました