ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ふぶきの編集履歴

2010-11-18 17:02:26 バージョン

ふぶき

基本的な解説は吹雪を参考に

この記事はポケットモンスターシリーズのこおりタイプのわざの****ふぶきについて説明する。

人物の名前として使われるふぶきはふぶき(人物)


ふぶきはポケモンシリーズのわざのひとつである

わざ概要

PP5
わざタイプこおり
ぶんるい特殊
威力120
命中率(初代)90(金銀以降)70(「あられ」状態時)必中の100(命中率は下がらない)
習得レベルアップ、わ14
備考第1世代は30%(こおり)+ポケモンのコマンド全選択不能、第2世代以降は10%(こおり状態)、第4世代以降は天候があられになると確実にヒット、第3世代は相手全体攻撃

解説

その名のとおり、強い雪風を相手に吹き付けて攻撃する技。

赤緑などの第1世代では、このわざがあたると、30%の確率でこおり状態になる、ただし、四天王カンナなどのふぶきの覚えているポケモンがいて、その技がヒットすると、自分は30%の確率で氷付け状態になる。その後、自分のポケモンのコマンド画面が出ずに、相手ポケモンがふぶきというわざを固定連発して、自分のポケモンを強制的に倒されることがある。通信対戦では、こおっているときにコマンド選択可能。

第2・3世代以降は、こおり状態になっても、こおりが回復する。しかし、命中90が70に落ちる。第4世代以降はあられのときに吹雪を使ったときに確実にヒットする。第2世代以降で、こおったポケモンは、アイテムを使って回復するか、炎タイプのわざを使うしかない。(第1世代では、相手が炎わざを攻撃すると、こおり状態解除)つまり、氷タイプのわざでは、すべてにおいて最強であるが、歴代の氷タイプのわざの威力は4番目となる。


関連

ポケモン ふぶき(人物)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました