ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンダムEz8の編集履歴

2010-11-18 21:53:15 バージョン

ガンダムEz8

RX-79[G]Ez-8ガンダムEz8は機動戦士ガンダム第08MS小隊に登場した地球連邦軍のMS。

アプサラスIIとの戦闘により大破した極東方面軍コジマ大隊第08MS小隊隊長シロー・アマダ少尉の機体を大規模改修した姿。

そもそも陸戦型ガンダム自体が品質検査に適合しなかった余剰パーツで建造された機体であったため、戦線での補修用パーツの供給は十分でなく、改修には陸戦型ジムのパーツや現地調達の各種ジャンクパーツ等が利用された。

本機はそのような現地改修機の一つであり、その際、破損部の補修だけでなく、陸戦型ガンダムの運用により浮上した問題点をフィードバックし固定武装の変更も行われている。

なお、Ez8は「Extra-Zero-8」(08小隊特別機)の略である。

特徴的なのはガンダムのシンボルとも言えるV型アンテナを廃止し、ロッドアンテナを用いている点である。

ロッドアンテナを採用した理由として、密林での戦闘の際、V型アンテナの破損率が高かったためと言われている。

固定武装として、脚部にビームサーベルを装備している点には変更は無いが、それ以外の武装の変更が行われている。コクピット周辺の耐弾性の低下や射角が制限されるなどの問題があった胸部のバルカン砲は再び頭部に2門へと変更が行われた。

また、胸部中央に口径12.7mmの対歩兵用の旋回式バルカン砲が設置された。

携行武装は陸戦型ガンダムの改修機ということもあり、同機の兵装はすべて使用可能であった。

パイロットはシロー・アマダ


関連イラスト


関連機体

RX-79[G] 陸戦型ガンダム


関連タグ

陸戦型ガンダム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました