ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スパーク・マンドリラーの編集履歴

2016-01-08 18:32:37 バージョン

スパーク・マンドリラー

すぱーくまんどりらー

スパーク・マンドリラーとは、ロックマンX及びイレギュラーハンターXに登場する、8大ボスの一人である。

なあエックス…隊長が正しくて、お前が間違ってると思ったことはないか…?


概要

異名:豪速拳の雷王

マンドリル型のレプリロイドで、第17部隊所属の特A級ハンターである。隊長であったシグマに従う形で反乱に参加し、その圧倒的な戦闘力で巨大発電所を占拠。制圧後のことは部下に任せ、自分はごろ寝を決め込んで好物の電気を貪り食っているが、いざ戦いとなれば勇猛果敢な戦士へと変わり、特A級のランクに恥じない腕前を見せる。

その異名の示す通り、必殺技であるダッシュパンチの威力は強力であり、その他に壁に電流を流す特殊武器「エレクトリックスパーク」を使用する。

ボス部屋の天井が低く、壁に張り付くエックスをエレクトリックスパークで落とし、ダッシュパンチで潰す。壁・地上・天井を支配した王道コンボがシンプルながらも堅実にエックスを追い詰め、丸腰で挑むにはちと手強い相手。

D-REX同様、壁に衝突すると物凄い震音が鳴り響く。

しかし凍らせると途端に弱くなる。


イレギュラーハンターXにおいて

CV:長嶝高士


会話では気だるそうにゆっくりと喋っている。難しい事を考えるのは苦手で、シグマに賛同した動機も単に「間違っているようには見えなかったから」という単純な理由になっている。その一方でそれを自覚し、更にエックスに意味深な問いかけをするなど、考え事が苦手なだけで頭自体は意外と回る模様。原作とは違い、腕を巨大なドリルに変形させてからパンチを繰り出す攻撃になっている。この予備動作が彼の弱体化を招いてしまった。


使用技

エレクトリックスパーク

床をはって壁を登る電気を放って攻撃する。


ダッシュパンチ

突進するかのように殴りかかって攻撃する。

イレギュラーハンターXでは、

技の出が遅くなってしまった。



弱点武器

ショットガンアイス

凍り付いて動けなくなる。


獲得武器

エレクトリックスパーク

通常:壁に当たると上下に分裂して飛ぶ電気の弾を発射する。

チャージ:電撃によって画面全体を攻撃する。


その他

海外アニメ版のロックマンでは、VAVAとともに登場した。

ちなみに、そのときの名前はスパーク・マンドリル。


『X1』発売当時の『コミックボンボン』における攻略記事では、8大ボスの中で最強という触れ込みになっていた。


関連イラスト

雷王咆哮


関連タグ

ロックマンX イレギュラーハンターX マンドリル

シグマ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました