ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボルボックスの編集履歴

2016-01-10 13:31:14 バージョン

ボルボックス

ぼるぼっくす

植物性プランクトンの一種。

ボルボックスとは、プランクトンの一種。名前がカッコいい。

概要

真核生物・ボルボックス目・ボルボックス科・ボルボックス属。なんかカッコいい。

学名は「Volvox」。横文字で書いてもカッコいい。

田んぼ等の淡水に生息し、水が綺麗な場所であればそのカッコいい姿を見ることができる。


繁殖方法

ボルボックスの中にある粒は、子供に当たるボルボックスで、

そのボルボックスについてあるイボは、その親の孫に当たるボルボックスである。

の繁殖期になると子供のボルボックスがひっくり返り、

孫世代を孕んで親から飛び出す。

通常、ボルボックスは無性生殖で、環境が悪くなると有性生殖で冬を越し、

春になると再び無性生殖を行う。生命力の強さがカッコいい。

また、クラミドモナスという名の近縁的存在がいる。こちらも名前がカッコいい。

そのクラミドモナスとボルボックスの中間生物としてゴニウム、ユードリナ、プレオドリナ等がいる。

やっぱり名前がカッコいい。


ん?和名の「オオヒゲマワリ」はどう思うのかって……?こまけぇこたぁいいんだよ!!


総合

ボルボックスはカッコいい。

関連タグ

プランクトン 微生物

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました