ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

犬夜叉の父の編集履歴

2016-01-11 03:10:00 バージョン

犬夜叉の父

いぬやしゃのちち

漫画『犬夜叉』に登場するキャラクター。

能力(奥義皆伝基準)

腕力  :★★★★★

生命力:★★★★★

眼力  :★★★★★

妖力  :★★★★★

知力  :★★★★

瞬発力:★★★★★


概要

声:大塚明夫


西国を支配していた大妖怪

200年前、武蔵の国を支配していた竜骨精に戦いを挑んだが、激しい迎撃を受け致命傷を負い死亡した(その代償として、爪により竜骨精を封印する)。

彼のこの世あの世の境に存在し、犬夜叉の右眼の中にあった黒真珠、火の国の門、血の川などを通じることで行くことができる。


人間を大切にする珍しい妖怪であったとされ、妖怪らしい暴虐な性格の竜骨精とは決して相容れない存在だったという。

なお、竜骨精との戦いは犬夜叉の父の方から挑んでいったらしい。


犬夜叉鉄砕牙殺生丸天生牙を与えたが、天生牙の秘密が白日のもとにさらされ、殺生丸を憤怒させるだけでなく、兄弟仲の悪さを決定的なものにしてしまうなど、とかくその本意のわかりにくさが周囲を混乱させる元となっている。


名前

本名不明という設定であり、竜骨精や死神鬼からは「ヤツ」と呼ばれ、徹底して名前が伏せられている。

作者はワイド版のインタビューで、犬夜叉の父に関する事を含め、過去出来事などを明らかにすべきではないと考えている旨のコメントを行っている。後述の本名修正の経緯もその方針を受けたものとも言われている。


ネット上では映画第3弾公式サイトにおいて闘牙王(とうがおう)」という名が発表されていたという噂があるが、実際には初期の予告編でのみ使用された仮の名であり、劇中やメディア情報では一切使用されていない非公式名称である。

公式名称は基本的に「犬夜叉の父」。公式サイトでは「偉大なる父」が使われていた。

また、高橋留美子は彼を「犬の大将」と発言している。


関連イラスト

父母の恋生きろ


関連タグ

犬夜叉 闘牙王 妖犬

犬夜叉(主人公) 殺生丸 十六夜 殺生丸の母

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました