ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サトヒカの編集履歴

2016-01-12 01:04:20 バージョン

サトヒカ

さとひか

サトヒカとは、アニメ「ポケットモンスター」シリーズの主人公サトシと「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のもう一人の主人公兼ヒロインであるヒカリのカップリングである。

概要

サトヒカとは、アニメ「ポケットモンスター」シリーズの主人公サトシとその第三シリーズ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」のもう一人の主人公兼メインヒロインであるヒカリのカップリングである。

他のアニメポケットモンスターシリーズ同様、非公式の男×女カップリングである。



他のサトシ×ヒロインカップリングとの違い

  • ダブル主人公
  • ポケモンバトルやコンテストバトルでライバルになる回数が多い
  • OP「ハイタッチ!」はポケモン初のデュエット曲
  • 唯一ポケモンを交換している
  • カウンターシールドというポケモントレーナーの指示技を編み出した
  • ヒカリの編み出した『氷のアクアジェット』をサトシが何度も使用している
  • ヒカリはベストウイッシュシーズン2にレギュラー出演

ハイタッチ!ハイタッチ!


本編では

コンビ性が強調されており、共に特訓をする場面や、応援し合う場面、バトルなど様々な事柄で協力し合う場面なども非常に多い。普段の会話は落ち着いているが、両者とも負けず嫌いで譲らないところは譲らないため、意見が食い違い言い争いをしたり張り合うことも度々ある。そのため喧嘩っプルとファンからは称されることもある。


各話での描写

3話 サトシとヒカリの対面。

迷子のピカチュウを助けた縁で出会い、コトブキまで一緒に旅をすることになる。


4話 いきなりケンカと仲直り。

ジムかコンテストでケンカになり、その後いい雰囲気で仲直り。


11話 ハイタッチ(初)。

初めてのコンテストで初めてのハイタッチ。

意味深な演出付きで盛り上がりました。


18話 チアリーダー(初)。
ヒカチア

クロガネジムのリベンジ戦で、ヒカリがチアリーダーの格好で応援。


27話 ハイタッチ(2回目)。

ポケモンコンテスト・ソノオ大会でイエーイとハイタッチ。


29話 ハイタッチ(3回目)。

ケンカ→仲直り→タッグバトルで大勝利→両手でハイタッチ!

息がぴったりである(タケシ談)。


50話 ハイタッチ(4回目)。

ポケモンコンテスト・ヨスガ大会で敗れて落ち込むヒカリを励ましてハイタッチ。


55話 ヒロイン初のポケモン交換

ヒカリのブイゼルとサトシのエテボースを、互いの意思を尊重して交換。

ヒロインとしては初のサトシとの交換。


また会おうね


60話 ズイ遺跡での出来事

ズイ遺跡の中に迷い込んだヒカリを、ケンゴとタケシと共に救出。


61話 1番のくすり

気丈に振る舞うヒカリの動揺を、サトシが見抜いた時に言ったノゾミの言葉。


68話 2回目のチアガール

最初はサトシとスモモの応援をしていたが、最後はサトシを応援。


94話 2人でお留守番!

パチリスが熱を出してタケシが来るまで2人で看病をした。


96話 初デュエット

ハイタッチ!が新OPに。ヒロイン初のサトシとのデュエット曲。


106話 サトシがヒカリをかばう

言うことを聞かなくなったイノムーの突進から、ヒカリのことを抱えて守った。


108話 きっと勝ちます

ミオジム戦でのヒカリの言葉。2人の信頼が伝わる言葉である。


133話 ヒカリがサトシを励ます

シンジとのバトルで負けて落ち込んでいるサトシを、ヒカリがポケモンサーカスで励ます。


138話 ハナコとアヤコがご対面!

ヒカリのママのアヤコがオーキド博士と会話中に、ハナコが乱入するシーンがあった。まさかの親公認の仲!?


144話 ついに恋の話題が!?

コトネに『サトシはヒカリンの彼?』と聞かれて動揺するヒカリ。

慌てながら否定しているが、カズナリを見つめるコトネの横で優しげにサトシを見つめていた。


145話 喧嘩するほど仲がいい

コトネ曰く『まっ喧嘩するほど仲がいいってことね』。



149話 ピカチュウポッチャマくっつかないで!

ピカチュウとポッチャマがメカの電波でくっついてしまい、終始サトシとヒカリも隣同士で密着度が近かった。


154話 一緒にグライオンの特訓

夜に一緒にグライオンの特訓、この回はサトヒカ要素が強い回である。


171話 ヒカリのサルビア王女コス

女王様の変装をしたヒカリを見たサトシが『よく似合ってるぜ、ヒカリ!』と素直に褒めている。


186話

シンオウリーグのサトシVSシンジ戦の朝、シンジと鉢合わせしたヒカリはシカトをするシンジにぷりぷり怒りながらもシンジの話を聞き、シンジとサトシが会い真正面に向き合って話している時に意外とちゃんとしっかりサトシの横に移動している。


わたし、こっちだった・・・!


また、67話でヒカリがスモモとのジム戦の最中、倒れたミミロルに「あなたの頑張り、無駄にはしないわ!」と発言した。そして188話では、サトシが倒れたピカチュウに「お前の頑張り、無駄にはしないぜ!」と同じセリフを口にしている。


またドミノピザのCMでの共演経験もあり。


某CM衣装


劇場版でもお互いの手を握りながらバランスを取り合ったり、ハンドル動かす際は先にハンドルに着いた方がもう一方を待って同時に手を重ねて動かしたり何かと仲がいい。


『超克の時空へ』の始め、川で水をかけあって遊ぶシーンはまるっきりいちゃつくカップルであった。また、タケシがそれを見ているだけで入ろうとしなかった。

タケシェ・・・


あれ? ヒカリってこんなに…


そしてヒカリが再登場した『ベストウイッシュシーズン2』では、何故か現ヒロインであるアイリスを差し置いてヒカリとサトシが隣り合っているシーンも多く見受けられる。何でだ、公式。


また、話数的な関係を取り除くと、恐らくヒカリが最もサトシとお互い理解しあって信頼(しすぎるぐらい)し合っていると思われる。


ヒカリがグランドフェステイバルで追い詰められた際、サトシは「ヒカリならだいじょうぶ!」と言っており、サトシがシンオウリーグで追い詰められた際にはヒカリが「サトシは勝つわ!」と最後までお互いのことを信じ合っている。


尚、サトシが落ち込んだ際にはヒカリがショーを行ってサトシを励ます、ヒカリが落ち込んだ時に表向きは笑顔で接しようとしていたのをサトシが見抜いて言葉を使わずに顔を伏せるなど、お互いの事を大切に思っている様子が窺える。ノゾミも『サトシはヒカリの1番の薬』と言っていた。


またダイヤモンドパールが終わった今でも好きなファンは数多く、サトヒカ関連の小説の数は今話題性の高いサトセレを越えている。


イラストでも小説でも無自覚にイチャイチャしているものが多い。












・・・この年でリア充か。そうか。お前ら早く結婚しろ



関連イラスト

スケート*12月がんばってね

サトヒカ「また会えた」

サトシとヒカリラブラブカップル?

無題いつまでも僕らは

サトヒカをイチャイチャさせてみただいじょうぶ!


関連タグ

ポケモン

アニポケ ダイヤモンド&パール

サトシの旅仲間 歴代ヒロイン

サトシ ヒカリ NL ハイタッチ!

ヒカリ(トレーナー) ポケットモンスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました