ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

千家貴司の編集履歴

2016-01-28 05:07:15 バージョン

千家貴司

せんけたかし

漫画「金田一少年の事件簿」の登場人物。

概要

漫画・金田一少年の事件簿の登場人物。

金田一美雪の小学生来の幼馴染という設定があり、初登場した「ファイル8 首吊り学園殺人事件」以後はサブレギュラーとなるが、アニメでは大人の事情(犯人の動機など)からその回は未放送エピソードとなっているため、大幅に登場がカットされている


人物

原作

不動高校2年5組。金田一一七瀬美雪の小学生来の幼馴染。

色素の薄い髪と額の中心のホクロが特徴。

前述のとおり、初登場は「ファイル8 首吊り学園殺人事件」であり、この事件の後、サブレギュラーとして短編などに度々登場する。


アニメ

声優:菊池正美

原作とは異なり黒髪で、額のホクロもない。(つまり、原作の特徴がなくなっている)

前述の理由により、登場エピソードが「ファイル20 魔犬の森の殺人」のみとなっている。

(短編「誰が女神を殺したか?」の千家のポジションは、同じく金田一の友人である村上草太に変わっている)


ドラマ

松本潤版の第3シリーズ「ファイル7 魔犬の森の殺人事件」にて登場。

性別が女性に変更されている、部活は美雪と同じミステリー研究会所属以外の設定は特に変更点はない。名前は、千堂恭子

演者は山田優


関連タグ

金田一少年の事件簿






ネタバレ





































『魔犬の森の殺人』

二度目に登場した長編「ファイル20 魔犬の森の殺人」にて三名を殺害し、更にもう一名を殺害しようとした事件の真犯人「ケルベロス」の正体。

動機は、「被害者等製作した薬の実験台となり、余命を待たずに亡くなった恋人・水沢利緒の復讐」である。殺害された被害者等は研修医でありながら、利緒の死に後悔を抱くどころか「たかが半年しか生きられない患者だった」と彼女と『命』というものに対し侮辱、冒涜する発言をし、これが千家に復讐を決意させる切っ掛けとなってしまった。

奇しくも、初登場エピソードである「首吊り学園」の犯人・地獄の子守唄と同じ『恋人の敵討ち』となった。最後は一の説得と利緒の幻影により自首した。現在は少年院に服役中である。


サブレギュラーであり、『金田一の気の良い友人』というポジションだった彼が真犯人だったこの事件は、被害者の生前の外道ぶりに同情出来ないことも相俟って、読者にとっては「ファイル7 異人館ホテル殺人事件」の佐木竜太の死と並ぶトラウマの一つに挙げられている。


実写ドラマ版の余談としては、『恭子』という名は同事件直前に変更された名前であり、レギュラー登場時は千堂百恵という名前だった。変更は名前の数字が重要なヒントのための配慮である。

更にドラマ版では、恋人(千家が千堂に性別変更されているため、自動的にこちらも男の恋人に変更されている)も不治の病ではなく普通の入院患者で、『人体実験に加え、生死が賭けの対象にされていた』という被害者に全く同情出来ないエピソードが追加されている。

また、説得役も一から同じミス研所属の美雪に変更されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました