ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

TM_NETWORKの編集履歴

2016-01-28 10:02:09 バージョン

TM_NETWORK

てぃーえむねっとわーく

TM NETWORKとは、日本の音楽グループ。

概要

前身バンドSPEEDWAYを経て1984年にデビュー。

当時としては画期的だったシンセサイザーやコンピューターを多用したデジタルビートを主軸としている。

デビューアルバムに収録された楽曲のほとんどは、当時在籍していたレコード会社に送ったデモテープからの楽曲で初期から高い音楽性を発揮していた。この頃は当時流行していた洋楽のジャンルであるニューロマンティックの影響を色濃く受けていた。

デビュー当初は鳴かず飛ばずが続いたが1987年に「CITYHUNTER」の主題歌「Get Wild」がヒットしブレイク。

その後も、シンセポップやテクノポップなど様々なジャンルの楽曲を生み出し、1980年代後半のJ-POPをけん引し、その影響は90年代以降の音楽にも新境地となった。

1990年、TMNに改名。1994年に「プロジェクト終了」とし5月に一度解散したが、1999年より再始動。現在に至る。


アニオタには「Get Wild」の他にも逆襲のシャアED「BEYOND THE TIME」でもなじみ深い。


メンバー

1984年の結成から一度のメンバー変更が行われていない。

サポートメンバー

関連人物・グループ等

  • 川内康範 - SPEEDWAY時代に『Rockin' on the 月光仮面』をリリースした際、B面の『ダンシング・ライダー』を作詞・作曲。ちなみに月光仮面は氏の代表作の一つである。
  • 日詰昭一郎 - ライブ時のサポートに止まらず、小室のラジオ番組に「ドクトル日詰」としてレギュラー出演、また3人と音楽ユニット「ハンバーグ&カニクリームコロッケ」を結成しボーカルを担当するなど活躍した。2001年に43歳で死去。
  • FENCE OF DEFENSE - 北島健二西村麻聡山田わたるによるスリーピースバンド。メンバーが個別、または全員でサポートを務めたことがある。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました