ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カレーパンの編集履歴

2016-02-09 21:31:03 バージョン

カレーパン

かれーぱん

惣菜パンの一種で、パン生地に水分の少ないカレーを包んだもの。

概要

惣菜パンまたはドーナツの一種で、カレー味の餡をパン生地に包んで焼くまたは揚げたもの。カレードーナツとも呼ぶ。

タマネギなどの野菜とひき肉をカレー粉などで味付けして炒めたものを使うのが一般的で、大抵は汁気も殆どないが、これを適量の水で溶くと普通のカレーになる。

あんパンなどと差別化を図るため、カレー皿をモデルにしているとの理由から、形状は楕円菱形の場合が多い。

アンパンマン』の登場キャラクターの一人、「カレーパンマン」の影響からか、今ではパン屋定番商品の一角を担っている。


「カレーパン」というもの

「カレーパン」と聞くと「パン粉をまぶして揚げたもの」というイメージが強いが、調理法だけでも『揚げる』・『焼く』・『焼いた後で揚げる』とひとつではなく、まぶすものも「細かいパン粉」・「荒いパン粉」・「コーンフレーク」・「クルトン」・「何も付けずそのまま」・「まぶすとしても一部分だけ」などなどこれも結構な数があり、中に入れるカレーまでとなるともはや数え切れない程の種類が存在し、その懐の広さはパンに限らずあらゆる料理の中でも随一。

実際、一店舗で複数種のカレーパンを販売しているパン屋も多く、スーパーマーケットなどの大型店舗でも大抵は複数の会社ないし種類のカレーパンを販売している。


なお、グラコロと共に原料が小麦粉だらけなメニューとしても有名である。

関連タグ

食品 パン アンパンマン

石坂浩二:芸能界きってのカレーパン好きで、それに関する著書まである。

もしかしてカレハーン


外部リンク

元祖カレーパン カトレア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました