ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウミサソリの編集履歴

2016-02-11 20:13:18 バージョン

ウミサソリ

うみさそり

三葉虫と同様、古生代を代表する古生物の一つ。

データ

古生代において主にシルル紀等に栄えた[節足動物]]である。ラテン語で「広い翼」を意味するユーリプテリダ、ユーリプティーリッドとも表記される。


オルドビス紀に出現してから、浅海、特にサンゴ礁のラグーンに棲息し、淡水域にも棲息するものや、陸上に進出した種もいた。現代のの祖先と主張する古生物学者もいるが、分類上の類縁関係は不明。プテリゴトゥスなどのように全長が2~3メートルに達する大型の種もいる。


シルル紀までは食物連鎖の頂点捕食者として君臨していたが、デボン紀になるとダンクルオステウス類など顎を発達させた魚類の台頭により徐々に衰退し、ペルム紀末期に三葉虫などとともに絶滅した。


主なウミサソリの仲間

メガログラプトゥス

ミクソプテルス

プテリゴトゥス

ユーリプテルス

カルキノソーマ

スリモニア

フグミレリア

スティロヌルス

ブロントスコルピオ


関連項目

デススティンガー:本種をモデルとしたゾイド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました