ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カブトプスの編集履歴

2016-02-13 23:37:40 バージョン

カブトプス

かぶとぷす

カブトプスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。

基礎データ

ずかんNo.141
英語名Kabutops
ぶんるいこうらポケモン
タイプいわ / みず
たかさ1.3m
おもさ40.5kg
とくせいすいすい / カブトアーマー / くだけるよろい夢特性

進化

カブトカブトプス

カブカブトプス


概要

カブトの進化系・・・だが、まるっきり原形をとどめていない。

オムスターと対をなす、初代化石ポケモン。

そのスマートな体躯で水中を素早く泳ぎ、鎌で獲物を切り裂いて体液を吸っていたという。


名前の由来はおそらくカブトガニ+トリオップス(カブトエビ)。

ちなみに、カブトエビはミジンコの親戚筋に当たる。


ゲームにおける特徴

見た目通り攻撃と防御が高く、素早さも岩タイプの中では高い部類に入る。

すいすい」を生かしての雨パの物理アタッカーとして用いられることが多い。また、特性が「すいすい」でなくとも「ロックカット」で素早さを補えるので、お好みで砂パの一員にも出来る。

第4世代で「たきのぼり」が物理技になったことで、さらに注目されるようになった。また、岩タイプの決定打とも言える「ストーンエッジ」が追加されたのもうれしい。


なお、捕食の仕方ゆえか「ギガドレイン」を覚えるが、特攻は65と低いので使いどころはない。

特殊がメインのオムスターが覚えていたならば使いどころはあったかもしれないが・・・。


関連イラスト

こだいのいのち いまのいのちKabutops


関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 いわタイプ みずタイプ

化石ポケモン カブトガニ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました