ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゴーリキーの編集履歴

2016-02-16 17:24:52 バージョン

ゴーリキー

ごーりきー

重複項目であるため、ここでは主にポケモンのゴーリキーについて扱う。

ゴーリキーとは、

  1. 人名。ロシアの作家マクシム・ゴーリキー等。
  2. ロシアの首都モスクワにある、マクシム・ゴーリキーを記念する公園。(ゴーリキイ公園)
  3. ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。

こちらは3について紹介する。


基礎データ

ずかん No.67
英語名 Machoke
ぶんるい かいりきポケモン
タイプ かくとう
たかさ 1.5m
おもさ 70.5kg
とくせい こんじょう / ノーガード

進化

ワンリキーゴーリキー(レベル28) → カイリキー(通信交換)

ガチムチトリオ


概要

名前の由来は、「強力・剛力(ごうりき)」、またはマクシム・ゴーリキー

恐らくモスクワにある公園の名前とは関係ない。


おそらく全ポケモンの中で最も人間に近い姿をしたポケモン。

強靭な筋力とタフな体力を持っている。

人間の仕事を手伝う事もあり、『金・銀』ではコガネ百貨店の地下で物運びを、

『ルビー・サファイア』ではシナリオ冒頭で主人公が引越しをするときに荷物を運んだりしている。

人間との交流においても最も距離的に人間に近いポケモンといえよう。


黒いパンツのようなものを着用し、漫画などではよくそれをネタにされる。

ちなみに最近はスパッツのようなデザインに変更されている。

また、♀でも容姿が変わらないこともたびたびネタにされている。何か着せてあげてください。


ゲームにおける特徴

『赤・緑』当時は通信交換が出来る環境も限られていたことから、カイリキーに出来ないまま使っていたものも少なくない。

ステータスは攻撃が最も高く、タフというだけあってまだ途中進化にもかかわらずHPは最終進化系の平均並にある。

『ダイヤモンド・パール』では特性ノーガードが追加された。

これは自分・相手の技が全て必中になるのだが、相手が1ターン回避攻撃技(あなをほる、そらをとぶ、ダイビングなど)を使用しても攻撃があたるというとんでもない特性。

野生で遭遇したとき「ゴーリキー?そらをとぶで余裕」とかタカをくくっていると想定外の一撃を食らう羽目になるぞ。

しかし、同様に一撃必殺も必中になるので、一撃持ちからは素直に逃げたほうがいい。


ORASにおいては自称ルチアのライバル・カズラがゴルコという名前のメスの個体を所持、たまにうつくしさスーパー以上のランクのコンテストで出演している。ルチアのチルル(オスのチルタリス)が大のお気に入り。

ちなみにワンリキー時代に段ボール箱に入れられていた所を拾われており、その時の小さな段ボール箱を大事に持ち歩いている。


関連イラスト

(らくがき) お試し ゴーリキー♂塗り練習~それっぽく見えればおk~


関連タグ

ポケモン ポケモン一覧

マッチョ ビルドアップ

ユンゲラー ゴローン ゴースト

剛力彩芽




いい男 ぜぶらいか

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました