ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

眼魔眼魂の編集履歴

2016-02-22 12:28:23 バージョン

眼魔眼魂

がんまあいこん

仮面ライダーゴーストに登場する怪人側のキーアイテム

概要

仮面ライダーゴースト』に登場する怪人である眼魔が使用する禍々しい眼魂。眼魔の魂を内包し、内部のエネルギーを解放することで眼魔へと変化する。


スイッチが存在せず目の反対側に尻尾の様な突起がある等、仮面ライダー達が使う眼魂とはかなり異なる形状をしている。

眼魔の素体となる眼魔アサルトや本作における戦闘員である眼魔コマンドに変化する黒い物、ジャベル等の幹部に変化する銀色の物等が存在する。


眼魂のまま活動したり人間に憑依し操ったりすることも可能で、人型から眼魂へと変化することも可能(主に人間界と眼魔界を移動する時などに使われる)。


また、亜種として深海マコトの妹である深海カノンの魂が内包されている妹眼魂も存在する。


変身用眼魔眼魂

幹部などの一部眼魔が怪人体に変化する際に使用する眼魔眼魂。ゴーストアイコンの様に側面にスイッチがあり、それを押すことで変身する。


幹部怪人に当たる眼魔スペリオルへの変身に用いられる緑の眼魂の他、"眼魔チェンジ"(ゴーストチェンジの眼魔版)や『超MOVIE大戦ジェネシス』に登場した偉人の眼魔に変化するための眼魂も存在する。


アランのコアとなる眼魂も、形状は変身用眼魂と同一のもの(カラーリングは白と金)。


商品化

商品化第一弾

プレミアムバンダイにおいて、この眼魔眼魂を玩具化した商品が登場した。(現在は予約受付終了済み)

内容は通常の眼魔眼魂、妹眼魂(発光ではなくカラー変更)、ジャベルのコアとなる銀の眼魂の三個セットとなっていた。

取扱いページ

商品第二弾

同じくプレミアムバンダイから変身用の眼魔眼魂をセットにした商品も登場した。(こちらは2月末まで予約受付中)

内容は眼魔スペリオルのもの、超MOVIE大戦の偉人眼魔三体のものと変身用と同形状であるアランのコアの眼魂の五個セット。

取り扱いページ

限定販売

プレミアムバンダイにて、「DX眼魔アイコン&プロトメガウルオウダー」として、イゴールが使用する眼魔アイコン(変身用)と眼魔スペリオル(イゴール用)、そしてプロトメガウルオウダーがセットとなって、限定6000個で販売される。

取り扱いページ

関連項目

仮面ライダーゴースト 眼魔


ゴーストアイコン 妹眼魂

 

オーメダル バイラルコア:仮面ライダーシリーズに登場する、怪人の核や肉体となるアイテム。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました