ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トッティ(おそ松さん)の編集履歴

2016-02-27 21:04:04 バージョン

トッティ(おそ松さん)

とってぃ

アニメ「おそ松さん」の登場キャラクターである松野トド松の愛称。タグでは「トッティ」表記での登録数が多い。

概要

アニメ『おそ松さん』に登場するキャラクター・トド松が、バイト先であるコーヒーショップ「スタバァコォヒィー」で同僚の女の子から呼ばれているあだ名。第7話Aパート「トド松と5人の悪魔」にて初登場。


トド松はバイト先で、六つ子中圧倒的なリア充力を発揮しており、まさにそれを象徴すると言っても良いあだ名である。これは童貞ニートアニメである本作としては衝撃的とも言って良い。

このあだ名に兄弟達も驚き、中でも十四松は気に入ったのか連呼していた。また同じく7話のショートアニメ・「4個」でも、チョロ松が制服姿のトド松に向かって「トッティ!」と叫んでいた。「バイト先でのトド松」としてある程度定着してしまったのだろうか……


……と、思われたが、続く8話でバイトに関係の無い脈絡で呼ばれ、それ以降の話でも、特にバイトが関係ない場面でも「トッティ」の呼称が使われ続けており、バイト関係なしに兄弟(と視聴者たち、さらにはキャスト達)の間で彼自身のあだ名としてすっかり定着。むしろトド松と呼ばれることの方が珍しくなった。最終的に2クール目開始に伴い更新されたアニメ公式サイトのキャラクター紹介(外部リンク)に「愛称はトッティ」とバッチリ掲載された。



トド松のあざとさを称賛する時にファン間で用いられる「あざトッティ」はこのあだ名からきている。





Pixiv内のタグとしては、現在スタバァコォヒィーでの制服姿のトド松、及びその姿の時に見せたさながら青鬼のような形相の顔芸(下のイラスト参照)についているタグとして機能している。その他単純な本人のあだ名(「トド松」タグと同義)としても用いられる事がある。


この顔は劇中の数ある顔芸のうちでも特に強烈で印象的であり、Twitterではクソコラグランプリが開催されたり、ニコニコ動画ではMAD素材化するなど、多数の反響を呼んだ。(ちなみにニコニコ動画のトッティタグではこれが主流である。)


ネット上ではこの顔を指して「トッティ」とされる事も多い為勘違いしやすいが、公式的には「トッティ」は前述の通り本人のあだ名であり、トド松の顔芸=トッティではない。ちなみに「トッティ」というあだ名が登場するのも、この顔芸の出現よりもストーリー中ではかなり後である。

また、15話18話アバン19話でも似たような顔をしていた。


関連イラスト

スタバァてんいんの トッティ

(BEFORE)



     ↓



トッティ

(AFTER)


関連項目

おそ松さん 松野トド松

アルバイト トド松と5人の悪魔

顔芸 青鬼 御堂筋翔 チワワ パピヨン 少女漫画 ムッコロス

魚類 妖怪 山崎邦正

トッティ(曖昧さ回避)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました