ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レイプの編集履歴

2016-03-01 04:46:30 バージョン

レイプ

れいぷ

暴行、脅迫を用い無理矢理性行為に及ぶこと。強姦。

現実における犯罪の解説は→強姦


主な動向

「強姦」の英訳“rape”に由来する単語で、アダルトビデオを始めとするポルノ産業が当該作品をこうカテゴライズしてきた事により日本でも知られるようになった。

強姦が重犯罪であるため、フィクションといえど堂々と掲げる事を憚って聞きなれない英語を用いたものと思われるが、結果的に娯楽として軽々しく口にされる事も多くなった単語である(例:昏睡レイプ!野獣と化した先輩)。



ポルノでは性行為のきっかけとして珍しいものではなく、二次元においても同等かそれ以上の割合で描かれている。

理由は諸説あるが、「ポルノを必要とする人にとって、ある意味和姦以上に感情移入できるから」「性欲とは無縁の女性が理想なので、最後まで拒んでいてほしいから」あたりが有力かと思われる。

事実、ポルノにおける「和姦」はNTRであったり売春行為の結果であったりする事は珍しくない。「愛のあるセックス」というタグがわざわざ作られている事からも分かるように、ある種の人々にとってイチャラブは文字通り夢のまた夢の想像を絶する世界なのである。


中には「そういう願望があるから」という過激派もいなくはない。しかし、そうした人々の中には「ポルノが無ければ現実の女を襲う」と公言して憚らない輩が存在する事もまた事実である。

暴力的な態度に屈する事はあまり良い選択とは言えないが、さりとて仮に実行されれば取り返しのつかない事になる。現状は、三次元のポルノ関係者の身の安全が保たれればそれで良しとせざるを得ないのだろう。

もっとも、かつての「スカートめくり」がそうであったように、「相手に何かしてやりたい」と漠然と考えている程度の輩が、氾濫しているレイプ物からヒントを得てしまうといった事例が無いとは言い切れないのが表現規制問題の難しいところではあるが・・・


ちなみにアメリカのポルノビデオでは、「撮影後インタビュー」や「NG集」のような物を付けてフィクションであると強調する事が義務付けられているそうである。

ただし、アメリカにおける現実での犯行件数は日本よりもかなり多い状態で推移しており、上記の嗜虐願望的に逆効果になっているのではないかという説も唱えられている。


なお、ポルノにおけるレイプは非常に回りくどい手段や、逆に実行すれば速攻で逮捕される事が確実な手段を用いている事も少なくない。被害者が「襲われている内に好きになった」「気持ち良すぎてもうどうでも良くなった」と言いだす事も珍しくなく、最終的になんかハッピーエンドっぽく終わったりもする

現実においても、有名な「ストックホルム症候群」を始めとする精神の異常によってあり得る展開ではあるが、始めからエログロナンセンスシュールとしてそうした表現を追求する一派も存在するのである。



pixivにおいては、フィクション・ポルノ文化の延長として「強姦」よりも「レイプ」のタグ使用数が多くなっている。また、事前事後であっても状況的に穏やかでない場合にはタグ付けされる事もある。


もっとも、それ以上にタグ付けされずにただの性行為扱いされている例が多く、一般化しすぎているきらいがある事もまた事実である。創作物上の表現は自由であるが、本来はリョナの一種にも含まれる特殊ジャンルである事を自覚し、マイナス検索に協力するくらいの事はしても良いのではないだろうか。


なお、女性から男性に対して行った場合、「逆レイプ」と呼ばれる事が一般的である。誰が誰に行おうともレイプはレイプなのであるが、日本では法律上男性はいかなる場合においても強姦罪を問う事はできないため、当たらずとも遠からずといった所か。


また、原作を滅茶苦茶にしてしまうことの比喩表現として「原作レイプ」、レイプ

被害者の表現から転じて虚ろな目を「レイプ目」と呼ぶ事がある。


レイプは被害者の心身に多大な危害を加える、重大な犯罪です。

決して現実で行為に及んではいけません。


関連タグ

R-18 陵辱 鬼畜

脅迫 誘拐 監禁 拘束 緊縛

輪姦 腕押さえ輪姦 睡姦 触手

イマラチオ 強制絶頂 孕ませ

ほのぼのレイプ 逆レイプ モブレイプ

ちんぽには勝てなかったよ… クラウザーさん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました