ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Z4の編集履歴

2016-03-04 06:20:41 バージョン

Z4

ぜっとふぉー

Z4とは、BMWが生産する二人乗りオープンカーである

読みは、日本では「ゼットフォー」が主流だが、他にも「ズィーフォー」、そしてメーカーのおひざ元であるドイツ語だと「ツェットフィーア」とも読める。

市販バージョン

これまで1度フルモデルチェンジを受けている。

初代 E85系、E86系(2003-2008)

BMW Z4

E85はロードスター(幌が開くタイプ)のコードネーム、E86はあとで追加されたクーペのコードネームである。


この代ではガチなスポーツ性を意識したMモデルが存在し、日本に正規に導入されたもので唯一のMT車である。


2代目 E89系(2009-現行)

BMW Z4 2009……(3/3枚)

先代と変わってハードトップ化された。

全車電動で屋根を開け閉めできるようになっている。

先代に存在したMモデルは存在しないものの、一部M仕様のパーツが使われている

「Mスポーツパッケージ」が追加された。


当初はすべてエンジンはBMWおなじみの直列6気筒を搭載していたが、

世界的にエンジンサイズを小さくする流れがあるため

マイナーチェンジによりメイングレードが4気筒ターボ化されている。

が、最上級グレードはさらにスペック、内容の充実がはかられている。


モータースポーツ(Z4 GT3)

初音ミク Z4

Pixivを閲覧している人にはZ4という名前や市販バージョンの姿形知らなくても、「初音ミクのラッピングがされた痛車のレーシングカー」の存在を知っている人は少なくないだろう。それがこのZ4である。

正しくはZ4 GT3というサーキット専用のバージョンで市販バージョンとは見た目はもちろん中身も大幅に手を加えられた本気でサーキットでレースするための車両である。しかし、キワモノイメージの強い痛車だが、初音ミクZ4は2011,2014と2回のシリーズチャンピオン経験がある強豪チームの車両として使われており、そのほかのチームも利用して世界のあちこちで実績を残している車種である。

なお、2015年からはチームがメルセデス・ベンツ製に入れ替えたため「初音ミクのZ4」がサーキットを走る姿は2014年で見納めとなった。ただし、ミクZ4はイベントなどで展示されていることはある。


さらに、2016年からはGT3規格のベース車両がM6に変更されるため、Z4 GT3も2015年でほぼ見納めとなるだろう。


ちなみに、お値段はユーロ円の相場によるがだいたい4000万円を超える代物である。

レース専用だし、特別な契約が必要だったりレーシングチームを持ってないと売ってくれなさそうに見えるが

実はちゃんと支払いができるのなら個人でも購入可能である。


関連項目

Z3(先代)

BMW

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました