ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

次回予告の編集履歴

2016-03-05 16:40:45 バージョン

次回予告

じかいよこく

漫画やTV番組において、最後に次の回の放映内容の予告をすること。

概要

概ね冒頭で書いた通りである。


TV番組では放映の最後、エンディングテーマが流れる直前、もしくは流れた後に設けられていて、10~30秒程度のダイジェストとして流れる。

最近の深夜アニメでは本編の長さを稼ぐため本放送では流さずネット上で公開している事も。


ドラマバラエティーなど録画済みの番組の場合は放映内容が音声そのままに流れるのが一般的だが、アニメ番組ではこれにナレーションが入り最後に締め台詞が流れて終わる事が多い。

また、登場キャラクター達が会話形式でナレーションをするパターンもあるが、放映内容をかいつまんで話すこともあれば、全く関係ない会話を延々と進めることもある。この場合、話すのは主人公(ドラえもん)、もしくは特定のキャラクター(新世紀エヴァンゲリオン)、主要キャラの持ち回り(サザエさん)など様々。


再放送では尺の都合からカットされる事もあるが、これとは別に再放送時流されにくいのが、第1回の予告をする次回予告である。これが流されるのは、本放送時前番組の最終回での次回予告であり、再放送での前番組で次回予告として流される事も少なく、本放送時の一回限りの幻の次回予告(DVD等収録を除けば)になる事も多い。


2010年以降になると、深夜アニメで次回予告なし、あるいは次回予告を公式サイトで別枠で公開というパターンも登場、中には新番組移行によって本来の次回予告の尺が減るというケース(日5アニメイズムで特に見られる)もある。


主な次回予告の締め台詞


関連イラスト

実際の次回予告からイメージしたカット、作成予定の漫画の予告、想像上の次回予告、次回予告調のキャプション付きのイラストなどがある。

【進撃アニメ22話予告パロ】「予告ナレ録音現場byアルミン」次回の次回予告

キルミー予告っぽいアレ自由と栄光への道


関連タグ

テレビ テレビ番組 嘘予告

エンドカード またみてね

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました