ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

猫松の編集履歴

2016-03-09 04:15:54 バージョン

猫松

ねこまつ

アニメ『おそ松さん』で一松がトド松に言われた台詞。もしくは一松がネコ人間に変身した姿。担当声優は福山潤。

曖昧さ回避

  1. 黒子のバスケ』の笠松幸男の猫変化 → 猫松先輩を参照。
  2. おそ松さん』の松野一松の猫変化 → この記事で紹介

おそ松さんでの猫松

CV:福山潤

アニメ『おそ松さん』に登場する六つ子の一人・一松トド松から言われたアダ名。

第13話の「事故?」で、トド松からの「上から、バカイタイシコ松猫松十四松!」という台詞で登場している。


または、一松がネコ人間に変身した姿の通称。


概要

一松は猫好きであり、作中でもよくネコと戯れている。

第2話Bパート「おそ松の憂鬱」にて、おそ松が路地裏に入り込む怪しい一松を見かけ追跡してみると、そこには一松がネコと戯れていた和む風景があった・・・と思いきや、

いきなりそのネコとフュージョンしてネコ人間になっていた。

ネコ人間になった一松は「ニャア~」と一鳴きして壁を蹴って華麗にジャンプして去って行き、

おそ松は「兄弟の知らない一面ってまだあるんだなぁ・・・」としみじみと思うのであった。

ちなみにこの際は「パジャ松さん」でも着ている「DAT」と描かれた紫のトレーナーを着ていたが、変身後はプリントの文字が「CAT」に変わっている。


猫松さん

と、ここまでは彼のネコ好きに引っ掛けた一度限りのシュールな一発ギャグかと思いきや、

第7話の「4個」では今川焼きを巡ってバトルする際に再びネコ人間に変身

今度はネコが居なくても単独で変身しており、「オワラセルー」という台詞とともに臨戦態勢になった。

しかしその後はチョロ松の説得に応じて落ち着いており、どうやら変身中でも本人の意識はちゃんとある模様。

なお、ネコ人間の時は人間の耳とネコ耳の両方とも付いている。


2クール目のエンディング「SIX SHAME FACES」の映像でも猫耳を装着した直後にネコ顔に変身している。


スマホアプリ「おそ松さんのへそくりウォーズ」でも2016年3月4日より「一松:猫」としてこの変身姿が実装。

 一松:猫
猫好きのあまり、自ら猫化してしまった一松。攻撃に使う一松様の特注品である。

なぜかせっかく猫に変身したにも関わらず猫らしい爪などの攻撃ではなく、一松様の鞭で攻撃するというスタイルになっている。


22話「ファイナルシェー」で久しぶりに全身猫変身が登場。イヤミシェー拳を発動させるため、チョロ松の投げたイヤミの通帳とトド松の投げたイヤミの保険証を猫爪の乱舞攻撃で粉々に粉砕した。

以前の猫化よりも目をぱっちりと開いているためかやや可愛さがアップしたデザインになっている(顔の造形的には2話で登場した合体元の猫に近づいている)。

余談だがこの話の冒頭で、酔っ払った勢いでトド松が自分のことを「あぁん?誰が可愛い王子様だー?」と言っていたのに釣られて、一松も「あぁん?誰がスコティッシュフォールドだー?」などと言っていたが、一松の猫姿(および元になった猫)は別にスコというわけではなく、スコの特徴である折れ耳にはなっていない。


部分変身

他にも第5話の「カラ松事変」ではチビ太の屋台のツケを肉球スタンプで支払おうとしていたり、

第10話の「イヤミチビ太のレンタル彼女」では部屋に飛び込んで来た石を警戒してネコ耳だけが飛び出して威嚇するなど、部分的な変身も可能なのではと思わせるような場面が登場しており、

その後第16話のアバン&Bパート「一松事変」にて、実際にネコ耳やしっぽのみの軽い変身も出来ることが判明した。また、一松事変では一松が歓喜した際の背景のイメージ映像として様々な種類の猫(顔だけ元のまま)になった一松達が舞っていた。

【おそ松さん】猫松


pixivでは

pixivでは一松が猫に変身した姿のタグとして「猫松」が使用されていることが多い。

また、一松だけでなく六つ子全員を猫化してみたイラストのタグにも使われている。


関連タグ

おそ松さん 松野一松 六つ子(おそ松くん)

 獣化 擬獣化 擬猫化 獣人

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました