ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

哺乳マンの編集履歴

2016-03-13 21:16:40 バージョン

哺乳マン

ほにゅうまん

哺乳マンは、NHK教育テレビの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」内で放送された、第9代着ぐるみ人形劇『ドレミファ・どーなっつ!』でキャラクターの一人、ふぁど・わおんが変身したヒーローの名前である。

概要

ドレミファ・どーなっつ!のキャラクター、ふぁど・わおんが赤ちゃんの時から大切にしていた宝物の哺乳瓶を使って粉ミルクを飲むと変身する事が出来る、どーなっつ島の正義の味方(自称)

赤いこうもりマスク(仮面)と哺乳瓶のマークが入った赤いマントを身に着けている。(登場初期は黒い仮面に黒いマント)内気な性格も変わり活発になり、一人称が『僕』から『私』へ。他人に対しては『君』付けをする。

能力は普段のふぁどとは思えないほどの技を発揮する。頭脳明晰なのはふぁど自身の能力なので変わらないが、力は重たいものを軽々と持ち上げたり、走るスピードもドレミファ鉄道の蒸気機関車とほぼ同じぐらいの能力となる。(哺乳マンが登場するビデオ映像の中に空を飛べる描写があるが、実際に飛べるかは不明。)ただし、変身すると物凄い体力を使うため、すぐにエネルギーの粉ミルクパワーが切れてしまい、ダウンしてしまうのが欠点である。強いのか弱いのかは変身しているふぁど自身も分からないらしい。

ふぁどは、宝物の哺乳瓶を持っていると心が落ち着き、またミルクを飲めば勇気と力が湧いてくると語っている。哺乳マンはふぁどが心の中で臨んでいる願望が出たものと言えよう。

ちなみに哺乳マンの変身キットは普段はふぁどの家に置いてあるが、ハロウィンの時に一度だけ姉のみどがつけた事があった。


正義の味方に変身するNHKキャラクター

ワンワン(スーパーワン) ムテ吉(デッキーブラシマン)ミーニャ(魔法少女ニャンコリーナ)


関連タグ

おかあさんといっしょ ドレミファ・どーなっつ!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました