ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ufotableの編集履歴

2016-03-21 01:04:16 バージョン

ufotable

ゆーふぉーてーぶる

ufotableとは、アニメ制作会社の一つ。

概要

正式名は『有限会社ufotable』。2000年設立。

代表者の近藤光が徳島出身であり、徳島市内活性化のためにスタジオおよび映画館と併設カフェを設立。マチ★アソビをプロデュースしている。


主にゲームのオープニングムービー、他の制作会社から制作協力などを受けていたが、2010年にFate/Zeroを制作し、劇場用アニメと遜色のないほどの作画クオリティが注目を集め、平均約48000というかつてない売り上げ成績を収めた。

2014年にはFate/StaynightUBWを担当し、再び平均約35000という好成績を獲得。


しかし、2015年のゴッドイーターではクオリティを重視した結果、制作納期を守れないという異例極まる失態を犯してしまい、13話予定が9話で一時放送を打ち切り、残り4話を2015年冬に放送予定だったが、その後2016年3月に放送される事となった。


実は代表取締役自らが経営危機と評しており、ニコ生の特番(2:19:10~)において「10000以下の売り上げだと基本的に赤字」だと明かしている。前述のゴッドイーターを含め、TYPE-MOON作品を除くとその成績は3000未満がデフォルトとアニメ業界でもかなり芳しくない状況であり、TYPE-MOONとの関係が社の支えになっているという。


内情の暴露からもわかるように代表の近藤光氏はかなり前に出る人物である。

自社自賛や空回りも少なくなく、それが災いする事もある。

Fate/Staynight[UBW]制作時には、若手スタッフの落書き(バイクに乗った凛)を今後が楽しみというコメントと共にツイッターにアップするも、それがイラストレーター山下しゅんや氏の模写である事が判明。スタッフの実力を披露するどころか、逆に評判を下げてしまう事になった。


主な作品

アニメ


漫画


ゲーム(アニメーションムービー)


特別コラボ企画アニメーション


関連項目

アニメ制作会社

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました