ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

凛とした弓士カスミの編集履歴

2016-03-21 21:51:08 バージョン

凛とした弓士カスミ

りんとしたゆみしかすみ

凛とした弓士カスミとは、白猫プロジェクトの登場人物である。

キャラクターとしての詳細はカスミ・アサミヤを参照


友情覚醒後の名前は

祝詞を奉る者 カスミ・アサミヤ


キャラクター性能

職業はアーチャー。レア度は☆4。白猫初のステルススキルを持つキャラクターである。

ステータスはSP・攻撃・会心が高めで、HPも悪くはない。

特にSPに関しては、神気解放組を除けばTOPのカティア獅子Ver含む)に次ぐほど。

その反面防御の値は最低クラスとなっており、☆3キャラクターより低いどころか☆2のキャラクターに並んでしまうほど。

他のキャラクターであれば軽々と耐えられる攻撃でさえ、彼女にとっては致命傷である。


とはいえ、そんな彼女の耐久の低さは『ステルス状態』を利用することで補える。詳しくは後述。


ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP148327399
SP55148(177)168(201)
攻撃75211(242)247(284)
防御246488
会心77142162

()はオートスキル込みの数値


モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
彼岸桜31→56020→49炎属性+6アクションスキル強化+5%
月見夜桜42→75028→64炎属性+8
天鹿児弓53→91037→79炎属性+10
真・天鹿児弓55→94039→83炎属性+11アクションスキル強化+10%

「祓いたまえ…清めたまえ!」

武器スキル

三色桜

カスミ(SAOトレス)

炎、水、雷属性の三属性をもつ矢を放ち敵にダメージを与える。

スキル解説

消費SP:23

そこそこの高さまで飛び上がり、矢を三回放つ。

発動時にスカートが完全に捲れるちょっとアブナイスキルである。

カスミちゃん、なんてことを…


性能はかなり控えめなものの、つかみ攻撃を回避できる点と、そこそこの属性値を備える点は評価できる。


キャラタイプ

スキルタイプ


リーダースキル

朱塗りの杯

パーティ全員の与えるダメージが中アップ

天甜酒

パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ

スキル解説

汎用性が非常に高い優秀なリーダースキルで、リーダー向きと言える。

それぞれ攻撃スキルのダメージを+10%→+15%してくれる。


オートスキル

SP消費-15%

攻撃力+15%

SP+20%

スキル解説

スキル効率に特化したスキル。

特にSP+20%は、アーチャーの中でも彼女アピュトだけが持つ強力なスキルである。


アクションスキル

鳴弦の儀

「祓いたまえ、清めたまえ!」

鳴弦の儀

上空から矢を放ちダメージを与え、弓弦の響きで敵の耳を欺き一定時間敵から狙われなくなる。

スキル解説

消費SP:22(18)

高く飛び上がって矢を放ち、ステルス状態になるアクションスキル。ステルス状態となっている間は、何をしても敵から狙われることがなくなる。

ステルス状態は敵を攻撃しなければ解除されない(オブジェクトへの攻撃であれば解除されない)ため、位置取りを安全に行うことができる。

また、回復スキルやサポートスキルの使用でもステルス状態は解除されないため、サポート系のアクションスキルが付いた武器があれば持たせてやると良いだろう。


欠点として、敵から狙われている時にステルス状態となった場合当然敵はこちらを狙わなくなるのだが、つまりそれは敵が他の相手を狙うようになるという事でもある。

そのため、あまりステルス状態になっていると急に別の味方が狙われることとなり、不意打ちを受けた味方が倒れてしまう・・・ということもあるので注意すること。

特に即死級の攻撃を持つ敵のターゲットはむやみやたらと外さない方がよいだろう。


天羽々矢

「罪穢れを祓いたまえ!」

凛とした弓士 カスミ

穢れを祓う破魔の矢で敵を射抜き、炎属性ダメージを与える。

スキル解説

消費SP:50(42)

持続は短いものの、所謂レーザータイプのスキル。射程は無限で、当然壁を貫通する。

索敵範囲が狭いため遠くの敵を自動で狙ってくれたりはしないが、高速弾かつ判定も太いため、チャージの射程延長で狙いを付けながら放てば遠くの敵も楽々狙撃することができる。


欠点としては、威力がかなり控えめなことか。

高めの属性値もついているが、それを踏まえても低い。

一応単発攻撃なので、氷結や睡眠状態などの状態異常と組み合わせれば、ダメージを大きく伸ばすことができる。


※()はオートスキル習得後の数値


関連イラスト

明けましておめでとうございます衣装チェンジ!


夏バージョン

夏カスミ


関連タグ

白猫プロジェクト カスフロ

宮廷庭師フローリア 和庭の園丁フローリア

祝詞 甘酒 巫女 百合 カスミ



・別バージョンについてはこちら

凛とした水着カスミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました