ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

面接の編集履歴

2016-03-22 01:59:46 バージョン

面接

めんせつ

直接人に会うこと。特に、入社試験・入学試験などで、直接会って人柄などを知ること。

曖昧さ回避


概要

目的

 履歴書や調査書などの書類筆記試験では人格や能力などの人物像を判断することができない。そこで、実際に直接会って会話内容や仕草姿勢を見て判断することが目的。入学試験就職試験でよく行われる。


形式

個人面接

 受検者1名のみ行う面接。面接官も1名である場合があるが、企業学校によっては受検者1名、面接官2、3名程度で行うところがある。集団面接よりもじっくり話をする時間があり、他の学生の発言も気にならない。


集団面接(グループ面接)

 複数の受検者が1セッションに同時に行う面接。この面接は目立ったもの勝ちの傾向がある。一つの質問に順番に答えていく形で進む。受検者の回答によって、その面接の雰囲気が左右されるので、周囲に配慮しながら答えることが必要。一人あたりの回答時間は非常に短いため、その中でどれくらいのポイント、キーワードを押さえられるかが鍵となる。

よく聞かれる質問例

面接にまつわる都市伝説

詳細はWikipediaに参照されたし。

無言な受検者

 とあるビール製造会社で、面接担当者が質問しても学生は何も答えなかった。そこで面接担当者が学生にずっと黙っている理由を問いたところ、学生は「男は黙って◯◯ビール」と答え、内定を得た。


無謀な行動

 マヨネーズドレッシングで有名な会社で、ある学生はマヨネーズを取り出して全部飲み干していった。その後、見事合格した。

 翌年、もう一人の学生がドレッシングを取り出して飲もうとするが、面接担当者に「もういいです。お帰りください」と言われ、落とされた。

関連タグ

テスト / 試験 審査

就職活動 オーディション

コミュニケーション 履歴書

圧迫面接

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました